夏にはいつも

京橋駅で慰霊祭」という8月14日夜のニュースを、毎年のように見ていた。
京橋駅南口って・・? 今日、帰りに降りてみた。
第8回大阪大空襲:
B29約150機が大阪への空襲をおこなった。米軍機は大阪陸軍造兵廠を狙い、
約700トンの1トン爆弾を集中的に投下した。国鉄京橋駅で夥しい犠牲が発生した
ことから、この空襲は、「京橋駅空襲」ないしは「京橋空襲」とも呼ばれる。
ウィキペディア
ということらしい。
京橋駅南口改札を出てすぐ右側に、慰霊碑があった。

この慰霊碑は1947(昭和22)年8月14日に私費でつくられたということだ。
立派な人がいたもんだわ。
もう一日早く、戦争が終わっていたら・・。


8月9日は長崎の日。
そうだと思って家を出たけど、黙とうするのを忘れてしまった。
広島は8時15分に合わせてNHKで放送していたからわかりやすかったのだけど、
長崎への投下時刻は11時02分だから、忙しく仕事をしている時間。
8月9日当時の原爆投下第一目標は当時の小倉市だったから。
長崎市は周りを山で囲まれた地形であるため、熱線や爆風が山によって遮断されて、
広島よりも被害は軽減された、と小学生の頃、父に聞いた。
原爆の威力は広島のそれの1.5倍だった、ということだ。


8月15日。
NHKの放送を見たけれど。
え? それだけで終わり? というくらいあっけなかった。
全部は放送しないのか。
ところで、全国戦没者追悼式に参加するにはどうすればいいのか。
参加していい人には、案内が届くの? 誰でも参加していいわけじゃないよね。
日本武道館までの交通費、宿泊費(遠方なら必要では?)などは誰の負担?
どこを見ればわかるの??