大阪松竹座 船乗り込み

7月3日の初日を控え、恒例の船乗り込みが行われた。
といっても、見るのは初めて。いつもはニュースで見るだけ。
今年は日曜日の開催だったので行ってみた。
13時に道頓堀に到着。松竹座の前には既に10人ほどが場所取り。すごいよ!
道頓堀川で、役者さん達が乗ってくる船を見ようと思って行ったけど、
松竹座前での式典を見るために場所取りすることに。
両方とも見たいのはやまやまなのだけれど。
13時半に八軒家浜で始まった出発式?が、近くのビジョンで生中継され、音だけは聞こえる。
14時、いよいよ出航。1時間かけて道頓堀までやって来るのだ。
15時過ぎに松竹座前での式典が始まった。
坂田藤十郎さん、片岡仁左衛門さん、・・・。
役者さん達の名がひとりずつ呼ばれ、花束贈呈、ご挨拶。
にざさま、素敵だ!
おかえり!と声がかかる。
優しい笑顔。昨日観た与兵衛と同じ人だとは思えない。
国生くん、大きくなってえ。
菊ちゃん、綺麗だわ。パパになったねえ。
おめでとう!と声がかかり、ありがとうございます!と。笑顔
ご挨拶終わって自分の位置につき。
菊ちゃんとの距離は3〜4m。
手を振ったら、微笑んでくれた! てなわけないけど、そのつもりでいようっと。