紅葉の渉成園

岐阜在住の友人が大阪に来ていた。
29日夜の演劇を観て、淀屋橋のホテルに宿泊。
チケットが手に入ったら、なみはやドームにNHK杯を観に行くつもりだったとか。
残念ながら入手できず、ランチしよ!ということで、梅田で待ち合わせ。
最近の変化で梅田はよくわからない、と言うので、西梅田のハービスで待ち合わせ。
入ったところにある、いつも並んでいる印象のお店が空いていたのでそこにする。
空いている、と言うか、私達がランチ客一番乗り。11時だもんね。
メニューを見て。ん? けっこう、安いぞ。
友人は単品料理、私はパスタランチをオーダー。
ランチにはサラダバーが付いている。これが、けっこういいサラダ。
そして、出てきた料理もパスタ(フランスパン一切れ付き)も良かった。
パスタは質も量も合格。コーヒー付きで税込み1,026円はお得。しかもこの場所で。
このあと、どうするの?と聞くと、夕飯までに帰ればいい、何も予定はない、と言う。
行ったことがないと言うので、渉成園に行くことにする。


JR大阪駅に行くと、まさかの運転休止中。人身事故らしい。
まもなく復旧するようなので、新快速に乗り込んで待つ。
10分ほどで出発。京都駅までは30分弱。そこから北東へ徒歩10分ほど。
紅葉のシーズンも終盤ではあるが、結構賑わっていた。
ここは、外国人の方が多いところだ。この日も多かった。
京都駅から徒歩圏内という立地も好都合。
春夏秋冬、いつ来ても良いと思う。まあ、冬は寒いだろうけれど。
座るところがあれば、もっといいなあ。建物内にも入れてもらいたいし。
友人と、しばし紅葉を眺めて過ごす。

渉成園は、東本願寺の飛び地庭園。
せっかくなので、東本願寺にも行ってみる。
ここも結構賑わっていた。


新幹線に乗る前に、アイスクリーム!
サーティワンアイス、いつも混んでいる。
「いいところを教えてくれてありがとう」と友人。どういたしまして。


近いうちに、西本願寺飛雲閣を見学したいものだ。