紅葉狩り 2014年11月29日

白龍園に行こうと、早起きした。が、雨が降っていた。雨なら公開されない。
http://eizandensha.co.jp/contents/4528/
昼からお天気は回復するとのことだったけれど、そういう場合にはどうなるのだろう?
どこに聞けば・・? 叡山電鉄出町柳駅に電話をかける。
毎朝8時から8時半までの間に白龍園から電話で連絡があるという。
まだ8時前だが、土日祝にはもう既に並んでいて、8時過ぎには売切れとのこと。
今朝は、まだ誰も並んでいない、と。
ウチからだと一時間はかかるので、行ってみて中止なら、他の寺社だけ見てくればいい。
最寄駅から京橋乗り換えで、9時過ぎに出町柳駅に到着。
公開はあるようで、チケットもまだ売切れていなかった。一枚購入。
開園は10時。先に真如堂に行くことにした。
結果的に、これが失敗。電車で25分かかり、徒歩7分かかるので先に行けばよかった。


まず、真如堂へ。バスもあるのだけど、歩いて行くことにする。
ぶらぶら歩いて、30分ほど? 途中でお声がけくださった老婦人に教わって。
ありがとうございました。
到着すると、噂どおりの真っ赤な紅葉。
朝のNHKで放送していたわりには人出は少ない。午前中だし、雨だったからかな?



続けて、金戒光明寺へ。ここで、シャッター押しを頼まれる。
50代くらいのご夫婦。関東から来られたそうだ。雨が上がって良かったですね。

このお寺は、結構広かった。前にも来ているけれど、そんな印象はなかった。
まあ、京都守護職に任命された会津藩本陣が常駐していたのだから広くて当たり前かな。
特別拝観中だったけれど、高いのでやめ!(苦笑)
またぶらぶら歩いて、出町柳駅に戻る。
途中で、京都大学の学食でお昼ご飯。かなり賑わっていた。
学生だけじゃないもんね。親子連れとか、年配のご夫婦とか。


出町柳駅に着いて、びっくり!
白龍園の入場は、13時半までだと。え〜!!!
あわてて、電車に乗る。
めちゃくちゃぎりぎり。時間な〜い!
でも、15分あれば見られるんだって。へ?そんなもの??
植木の手入れをされていたお爺さん(ほんっとに、お爺さん。品の良い。)が、
説明をしてくださった。

↓この、苔の素晴らしいこと! これを維持するために、一日100人限定なのだそうだ。



素晴らしいお庭。
だけど、1300円は高いから、一回でいいや。(笑)