フィギュア NHK杯 2014

羽生君、出場しないで!と思っていたのに、やはり出た。
SP5位、FS3位で総合4位。ぎりぎりでファイナル出場が決定。
で、ファイナルもやっぱり出るんだろうね。
日本スケ連、NHK、テレビ朝日、大人の利権がいっぱい。


いろいろ書こうと思うが、今日は眠いのでひとつだけ。
男子シングルに出場した、カナダのエラジ・バルデ選手。
アッキー(中川晃教)にそっくり!
くしゃっと笑った顔が、特に似てる〜。


12月2日記
SPでもFSでも4回転を決められなかった。
変な転び方をしたように見えた。大丈夫かなあ。
左足大腿部が痛いとのことなのでその影響か?
4位になって、GPF出場へぎりぎり滑り込み。だけど、出なくていいよ〜。
SP1位だった無良くんはFSで崩れて総合3位。GPF出場決定。
SP3位で喜んでいた村上大介くん、FS1位で総合1位。嬉しい初優勝。
2年前のNHK杯で、SP初めに転倒して、傷めていた肩を更に傷め(脱臼)て棄権。
昨シーズンは出ていなかったから、今季復活ということね。
きっちりプログラムをこなしたけど、総合240点台での優勝はレベルが低い。
2位はロシアのボロノフ。
素敵なスケーティングで魅せてくれたアボットは総合5位。引退してなかったのねー。
この人のプログラムは詩的でとても素敵なのだけど、4回転が決まらないと得点が出ない。


最終日のエキシビション
録画してあって、まだきちんと見ていない。
けれど、ゆづの♪花は咲く は見た。
NHKは、是が非でもエキシビションでゆづに♪花は咲くを滑ってもらいたかったわけだ。
思惑がいっぱいで、大変だ!