早朝の地震  でも仁和寺に行ったよ

今朝5時33分、淡路島を震源地とする大きな地震が関西を襲った。
M6.0だと。関西でのこの規模の地震発生は、阪神・淡路大震災以来だそうだ。
不思議なことに、発生直前に目が覚めた。そして、大きくて長めの揺れが。怖いよ〜。
ところで、防災メールが来なかったのだけど・・?
どないなってんのん、大阪?


今日は仁和寺に行くつもりだったので、出足が遅れたけど出発。
大阪駅からJRで京都〜花園、徒歩15分 のつもりだった。
けれど、その時点で、JR京都線が不通だった!
阪急電車にまわったらすごい人だったけど、1本やり過ごして並んだら座れた。
大宮で降りて嵐電に乗ろうと思ったら、ちょうどバスがやってきたので乗った。
しか〜し! これが失敗だった。
私が乗るときにかなりいっぱいだったバスは、その後超満員になり・・。
この人たち、どこで降りるの??と思っていたら、ほとんど仁和寺で降車。(苦笑)
ま〜、すごい人!でしたわ。
バスの団体さんがたくさん。関東から来た人も多かったみたい。外国の方もね。
2月に来たときは御室桜のところまでフリーで入れたのに、
今日はそのずっと手前に柵があり、おじさんが立っていた。入場料は500円だと。よそのおばあさんが、だいぶ散ってるよーなんて言ってたので、
お金を払って超満員のところにわざわざ入って、少ない桜を見ることもないかな、と。
フリーのところだけ、見ることにした。


この透かし、素敵。

↓ これは、現皇太子殿下の記念樹

↓ 立派な木 「有明」だって

↓ 高松宮殿下参拝記念樹 とても綺麗な八重桜



↓  御衣黄(ぎょいこう) 天皇皇后両陛下行幸記念樹


この御衣黄を見ながら、おばあさんがおっちゃん&あんちゃんと話していた。
あとで聞くと、桜守の男性に質問していたんだと。
これから咲く桜で、仁和寺発祥なんだとか。(いつ満開になるのかなあ?)
きっと私も、おばあさんと同じことするなあ。(笑)


帰りは嵐電四条大宮に戻り、阪急電車に乗った。
予定通り、17時ごろ梅田着。
福島に行って、食パン工房ラミで予約した食パンを購入。
焼きたてぬくぬくでおいしそう! ふわっふわだし!
大事に持って帰って、夕飯に。も〜ぅ、めちゃめちゃおいしい!!
毎日食べたいなー。ホームベーカリーを買うべきか?