福井への旅 その2

翌朝。
7時前に目覚め(!)、朝風呂につかった。
それから、ホテルの朝食バイキングでたっぷり朝ご飯。
(朝食付きプランなんだぁ)
9時前にチェックアウト。
駅の駅弁売店に「鯛寿司、置いといて!」とお願いして、
今回の旅のメインイベントに出発。
えちぜん鉄道に乗って、終点の勝山まで。
そこからバスに乗り継ぎ、ゆられること15分。
11時過ぎ、福井県立恐竜博物館に到着。うわ、駐車場、満車やん。
FPDM: 福井県立恐竜博物館
わ〜い! 念願の恐竜博! 特別展「翼竜の謎」を開催中。
覚悟してきたけど、やっぱり子供だらけ〜。(苦笑)
けど、大人が見ても十分楽しいと思うよ!(私だけ?)
世界初公開の化石も多数。中国で出土したものが多かった。
プテラノドン以外にもこんなに翼竜がいたのか。

常設展も見る。こちらが楽しみだったかも?
ダイノストリートを抜けると、竜脚類カマラサウルスの産状化石が。
これ、どんな大きさになるんだろうか?
恐竜の世界に入ると、ティラノサウルスくんがいた!
おお〜、迫力。 ちっちゃい子は、怖くて泣いてしまうんじゃあ?
そのそばにあるタッチパネルがおもしろい。夢中になって読んじまった。
う〜ん・・一度の来館では見切れない。
特別展とあわせて約3時間いたけど、もっといたかった。
でも、帰りのバス&鉄道の時間、福井駅から大阪までの時間、がある。
また、冬の18切符のシーズンに訪ねることにして、帰路に着いた。
15時10分に福井駅着。
駅で大阪への乗り継ぎを聞いてみると、16時48分発なら良いと。
え? 1時間以上あるやん。
とりあえず、遅くなった昼食を八兆屋でいただいた。
石川(金沢)の和食居酒屋、郷土料理 八兆屋
ここ、おいしかった。
おそばと天丼のセットにしたけど、おいしかったよ。
おそば、硬くなかったもん。
胡麻豆腐も食べようかな〜と思ったけど、やめた。
けど、食べればよかったな。次回に取っておこうっと。
お土産におそばを買おうと思ったのに、売ってないって。残念。
食べ終わってまだ時間があったから、福井国際交流会館まで行くことにした。
恐竜博の会場で、両方行けば恐竜グッズもらえるってことだったんで。(笑)
駅からてくてく歩くこと10分。「恐竜・地質科学フェスタ」開催中だった。
到着して、地下1階が会場か〜と降りようとしたら、ん? 変だ。
階段に立っていたちっちゃい男の子が「終わっちゃいました〜」って。
(かわいい男の子やった)
え〜〜〜っ!! そんな〜ぁ・・わざわざ暑い中を歩いてきたのに。(涙)
1階の会館受付に事情を話してみると、地下に降りてフェスタの関係者を連れてきてくださった。
恐竜グッズ、もらえた!
恐竜の、クリアファイル・シール・ぬり絵 って、お子ちゃま用。
いや、でも、いいのだ! ありがとうございました。
「これに懲りず、また福井に来てください」と。
また、冬に。