東京に行ってきたのだ その8 鎌倉へ

東銀座から新橋へ。横須賀線で鎌倉へ向かう。
キャリーをどうしようか?ということもあったが、北鎌倉で降りて、歩く。
まず、鎌倉五山第二、円覚寺
入ったところで見所を聞くと、教えてくれた。国宝の梵鐘があると言う。
かなり、広い。坂道、いっぱい。良い天気!暑いくらい。
言われたところを見て歩いて。綺麗な黄色い花を写真に撮っていると。
おじいさんが現われた。(笑)
花の名前を教えてもらって。この花も珍しいよ、って。
大阪から来たと言うと、橋下市長の話題になり。
140段の階段を昇って梵鐘を見に行くと言うと、
キャリーを見ていてあげるから、行っておいでと。
ええ〜、そんなあ、悪い〜。
荷物を取られたらいけないし、持って昇るのは大変。自分は怪しいもんじゃないから、と。
このすぐそばに30年住んでいる。花が好きで、よく来るのだと。
お言葉に甘えて、荷物を見ていてもらうことにする。
140段はしんどいーっ!!
重厚感のある梵鐘。かなり痛んでいるよう。
降りて、おじいさんにお礼を言う。
これから行く建長寺にも国宝の梵鐘があるから、それと見比べて欲しい、と。
鎌倉が大好きで、鎌倉を訪れた人に楽しんで帰って欲しいのかなあ。
ありがとうございました。


続いて、建長寺鎌倉五山第一
お腹が空いたので、手前のお店で紫芋のコロッケをいただく。
ここは平坦だと聞いていたけど、受付の女性にキャリーのことを言うと、
「絶対とは言えないけれど・・」と前置きして、荷物を見ていてくれると言う。
ストールでくくりつけて、いざ、出発。
ここの梵鐘は、綺麗だった。うん、円覚寺のモノのほうが存在感がある。
このお寺は、伽藍が一直線上に配してあるのだそう。
チラホラ桜が咲いていた。


鶴岡八幡宮を目指して、しばらく歩く。
けっこうな人出。前日とはうって変わって、良いお天気だったもんね。
おみくじを引いてみる。小吉かあ。お正月、節分、は凶だった。
少しは運気が上昇した? でも・・気になることが書いてあった。気にしない!
やっぱ、鳩が多いわあ。鳩サブレの街(笑)やもんね。


鎌倉駅までの道を、友人にすすめられた丼やさんを探しながら歩く。
ここかなあ?と思うところがあったけど、貸切営業のようだった。
ま、いいかと歩いているうちに、駅に到着。
お腹、空いたあ!
駅前の蕎麦屋さんに入って、湘南名物・しらす丼をいただく。
席に案内されるまで数分、座って注文が通ってからずいぶん待った。


豊島屋本店をのぞいてから、電車で新横浜に向かう。
横浜まで行ってから、八王子行きに乗るんだと。
新横浜で指定席を取って、崎陽軒のシウマイ(シュウマイじゃないのね)を買う。
大河ドラマ平清盛』の前に、帰宅。
楽しかった。
そうそう、次は宮島へ行こう。