世界フィギュア2012 続き

じっくり観ないままに終わってしまったので、簡単に書こう。


すご〜い! 快挙!!
ペアで銅メダルだって。素晴らしい。
確かに、金、銀のペアとは少し差がある。
けれど、3位に食い込んだのがエライ!
オリンピックを狙うのかなあ?
出場枠は1あるんだし、実力的には日本代表になることに誰も異存はない。
問題は、マービンの国籍。日本人になるかどうか。
オリンピック出場には国籍が必要だし、日本の国籍法は厳しいと聞く。


アイスダンス
日本代表のリード姉弟はフリーに進めなかった。25組中24位って、アナタ・・。
代表にする必要があるのか? 団体戦のためには必要なんだろうねえ。
金メダルを取ったカナダのカップルの演技。(車かな? CMに出てるよね)
す・ば・ら・し・い!! バーチュー&モイヤー
リード組のそれとは比較にならない。いや、比べるのもあつかましい。
金メダルであたりまえ。


女子シングル。
表彰台は死守。明子さん、念願かなって良かったね。
のびのびと滑っている感じがした。
昨年、代表を逃してしまって、イチから向き合ったのが良かったとか。
ソチまで2年。代表候補は4人。出場枠は最大で3。来年のワールドでその数は決まる。
真央ちゃんは、元気がなかった。
加奈子ちゃんは元気いっぱい。確実に得点する技を身に付ける必要があるのかも。
コストナーの初優勝。はまればすごいけど、ポカも多かった人。良かったね。


さて。男子シングル。
優勝はカナダのP・チャン
2位は日本のエース、郄橋大輔
3位に食い込んだのは日本の新鋭、羽生結弦
実は、羽生くんの演技を観たあと、寝てしまったのだ。
気がついたら最終Gの演技は終了していて、銀&銅!とテレビが言っていた・・。
だから、チャンと大ちゃんの演技はYouTubeで視聴。
友人Nさんからメールが来てたけど・・。
なんで、2回もコケタP・チャンが優勝なん!?
あの難しいプログラムをミスなく完璧に滑って、かつ、観客を沸かせた大ちゃんが2位。
しんさい〜ん、どこに目をつけとんねん!?(ぶ〜!!!) おっと下品な・・(苦笑)
Youtubeで観ても、大ちゃんの演技にはひきつけられる。
チャンの演技って、おもしろくないねんな〜。
ところで、羽生くん。
素晴らしかったよ、ほんとに!
4回転も綺麗に決めてくれちゃって。
途中、なんでもないところ(いや、そりゃあ難しいんだろうけど・・)で転んで。
しかーし! そのあとからの気迫がすごかった。魂の入った演技。
見入って、ドキドキして、涙が出た。熱かった。
もぎ取った、銅メダル。おめでとう。
ありがとう!