東京に行ってきたのだ その1 バス

東京に行ってきた。久しぶりに。
内野聖陽さん主演の舞台『幻蝶』を観るのがメイン。
関西でも今月半ばに公演があるのだけど、日程的に観に行けそうもない。
(いや、千秋楽には行けるかもしれないけど・・)
東京公演を申し込んだら、なんと1列目の席がきた。
行ってしまえ〜!と金曜夜、夜行高速バスに乗り込んだ。
残業で、家に帰ったのはバスの出発時刻まで1時間を切っていた。
あわててご飯を食べて、荷物を持って難波に向かう。
集合時刻に間に合わないっ!とバス会社に電話。出発10分前に到着。ふ〜。
22時、出発。梅田、京都と乗客をピックアップして、一路、関東へ。
途中の草津SAで休憩。バスを降りる。
午前0時、出発。さて、本格的に寝よう。
広いとは言えない車内。お隣は若い女の子。友人と3人連れ。ディズニーに行く様子。
ま、寝てしまえば良いのだよ。
翌朝6時、新宿着。6時半、東京駅着。予定より40分早い。
バス会社の休憩所で、あわてて持ってきた荷物を整理する。
身支度を整えようと思ったら・・。やっぱり、化粧落としを忘れた!
コンビニへ買いに走り(便利やねえ)、戻ったら、洗面所は長蛇の列。
え〜、こんなにバスで来てるの? 若い子だけじゃないし・・。
同じバスにも、おばちゃんやおっちゃんがいたな。家族連れもね。
いや、私は十分におばちゃんやけど・・。
待っていられないので、東京駅に行く。トイレ・・ない。あってもいっぱい並んでる。
なんとか洗面、化粧をして、一息つく。
朝ご飯、食べよ!