東京に行ってきたのだ その2 美術展1

東京駅から徒歩10分(もうちょっとかかるかな?)のところに、
ヨネツボ行政書士法人というところがある。(最近、大阪にも支社?ができた)
交通事故・後遺障害認定ならヨネツボ
父が事故に関する書類を郵送したら、電話があって、石橋医師を紹介してくださった。
どんなところにあるのか、せっかく近くまで来たし多少時間もあるから見に行った。
AJINOMOTOビルのそば、首都高をくぐったコバキンビルの4階。
まだ開いていないから、外からビルを眺めただけだったけど。
ふ〜ん・・こんなところにあるのか。
そばに、セルフの蕎麦屋があった。(笑)
東京の蕎麦って、久しぶり。黒いお出汁を食べてみた。関西のがおいしい!
東京駅に戻って、上野へ向かう。
公園口改札を出ると、結構な人出。雨模様の変な天気なのにね。
国立西洋美術館で開催中の『ユベール・ロベール展』
開催中の展覧会|国立西洋美術館
を観ようとやってきたのだけど、国立博物館で特別展『ボストン美術館 日本美術の至宝』開催中。
http://www.boston-nippon.jp/
え〜、どちらかしか観られない!
どうしようか? ポスターに書いてある、ハローダイヤルにかけてみる。
聞くと、ボストン・・は今後
名古屋ボストン美術館 
2012年6月23日(土)〜9月17日(月・祝)・2012年9月29日(土)〜12月9日(日)
九州国立博物館 
2013年1月1日(火・祝)〜3月17日(日)
大阪市立美術館 
2013年4月2日(火)〜6月16日(日)
と巡回すると言う。
そっか。なら、西洋美術館に行こう。いいねえ、こうやって教えてくれるって。
9時半の会館時刻より若干早く開けてくれた。キャリーも預かってくれるし。

ユベール・ロベールの作品、特に赤チョークで描かれた素描を多く収蔵しているヴァランス美術館。
そこが現在、改修工事中なのだそう。それで、所蔵絵画が「出稼ぎ」に来てるってことで。
ユベール・ロベールは、知らなかった。風景の画家。
やわらかくやさしい絵画。
美術館には、会館と同時に入るのが良いね。混雑なく観られる。
早朝、東京到着で正解。