王子動物園と三宮

今日は、母の誕生日。
腰の調子がちょっと良くなってきたので、どこかへ行こうかなと。
私としては、近場の動物園に行くつもりだった。ひとりで、か、母と一緒に。
そういう話をしていたら、父が「王子動物園が良い。付き合ってやってもいいぞ」と。
んじゃ、そうするかってことで、お昼前に出発。
梅田に着いて阪急に乗ろうとしたら、「お昼ご飯を食べよう」と父。
たまにしか梅田に行かないからか、なんか嬉しそう・・。明石焼きを食べる。
阪急電車に乗っておよそ30分、王子公園駅下車。
王子動物園って、何年ぶりやろか? 20年以上前に一度行ったような・・?
春は桜の名所として有名。
結構広い園内。遊園地なんてのもある。宝塚ファミリーランドの逆といった感じ。
小さい子を連れた家族連れが多い。そりゃあ、楽しいだろう。
ふれあい広場というものがあって、羊、山羊、うさぎ、モルモット、などの小動物とふれあえる。
これがねー、かわいいんだ! うさぎ、ふわふわ〜! かわいい!
ラマというラクダみたいのがいて、「ヨダレをかけるので注意!」という貼り紙が。
なのに・・父が見事にかけられた。(爆笑)
私らと離れて、どこに行ったかな?と思ってたら、その間にやられたらしい。
でも、なんか嬉しそうだった。動物園、好きやったんねー。
見てまわった中で一番のヒットは、アカカンガルー
も〜ぅ、めっちゃおもしろい〜! 笑ったわあ、ほんま。
お昼寝タイムだったのか、みんな、ぐた〜ぁっと寝そべって。
でも、それぞれにめちゃめちゃマイペース。おもしろくておもしろくて。
説明するのは難しいから、知りたい人は自分の目で確かめてちょーだい。
次は、ペンギンかなぁ? 泳いでくれちゃって、鳴き声をあげてくれちゃって。
夜行性動物のところにいた、ちっちゃーい猿がかわいかった。
それから、カピバラ。見て、すぐに思った。亀ちゃん! 猿之助襲名なのね〜。(笑)
3時間ほど見て、三宮へ移動。
ずいぶん前に食べた水餃子を食べようと、お店を探す。
私は数年前に友人と行っていて、なんとな〜くで探せた。良かった。
まだお腹空かないよな〜と少しぶらぶら。
たまたま見つけた帽子屋さん。買ってもらったよん。遠足にかぶって行こうっと。
さて、いよいよお待ちかねの晩御飯。
蟹と春雨の土鍋、マーボー豆腐、水餃子、炒飯、にビールと杏仁豆腐。
蟹の料理が高くて、ひとり4000円ほどだったとか。
ごめんよ〜、高いものを注文して。でも、すごくおいしかった。あ、他のも全部ね。
梅田から三宮までの阪急の回数券、1月末まで有効のものが一枚残った。
今度は何を目的に行こうか。