奈良県桜井市

今年になってから、ず〜っと安倍文殊院に行こうと思ってた。
で、やっと行ってきた。特別拝観は11月30日まで。ぎりぎりセーフ。
実際には、そのまえに・・。
談山神社に行ってきた。朝のNHKで中継してた。
車でしか行ったことなかったけど、電車&バスで行けると知った。
お得な「奈良万葉きっぷ」を前夜に購入。(利用当日には購入不可)
天王寺から大和路快速に乗って奈良へ、乗り換えて桜井へ。
駅から談山神社行きのバスが出ている。臨時便だったけど満員。
通常25分程度だが、今の時期は1時間半かかるかも?とアナウンス。
ひぇ〜!!
案の定混んでいて、手前の多武峰バス停で降りて歩く人も。
「女でも歩けますか?」と運転手さんに聞いたら、
もう少し先の階段のところまで行ってみます、と。
その階段の前で降ろしてもらった。階段を上がると、あ、わかった!
去年、車で来たときに通ったところに出た。
野菜を売っているおじちゃん、今年もいたあ。あとで、ね。
まず、神社に参拝。きっぷの特典で1割引き。へへ。
流石に、人がいっぱい。NHK見て来たんかな?
素晴らしい紅葉。人が多くてシャッター切るのが大変。



団体さんの写真撮影の合間を縫って撮影。
人がいなくならへんのよ〜。(涙)

本殿裏の談い山(566m)でおにぎりを食べて。
神社を堪能して、外に出る。
さて! 草餅と柚味噌をつけたこんにゃく。おいしい〜。
携帯を見ると、「しいたけの旨煮があったら買ってきて」と母。
すかさず、購入。
おじちゃんから、ゆりね・しいたけ・里芋を買って。
帰路は、バスの走る道に沿って歩く。
空は青く、樹々は緑、紅葉。すごく気持ち良かった。
途中、時間を短縮するためにちょうど来たバスに乗って聖林寺まで。
初めて行った。安産祈願のお寺らしい。私は関係ないわー。(笑)
観音堂にある、「国宝 十一面観音菩薩」が有名なのだそうだ。
“ミロのヴィーナスとも比較される仏像彫刻の優作”
とても美しい仏像やったわ〜。
小さなお寺やけど、眺めもなかなか。ぼ〜っとするのにいいかも。
さて、本気で安倍文殊院を目指す。
拝観時間が終わってしまうがな。
ところが、わからんねんな、道が。
道案内、ないねんもん。(涙)
持っていたチラシに電話番号が書いてあった!
電話して、ナビしてもらう。良かった! ここも一割引きやった。
さあ、「獅子から降りた」文殊菩薩を拝観。次は40年後やって。
生きてへんなー。良かったあ、行けて。


帰り、駅まで歩こうと思ったけど、道案内はないし、暗くなってるし。
駅までの道を尋ねた女性がとても親切な方で良かった。
ここを道なりに行くと駅だけど20分はかかる、と。
タクシーのほうがいいですよと、自分の携帯で呼んでくれはった。
で、あちらで待っていた方がいいですよって、高校のグラウンド側へ。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
買って帰った里芋、めっちゃおいしかった! しいたけも!
う〜ん、幸せや〜。