大人の遠足 亀岡編


西国三十三箇所第21番札所「穴太寺(あなおじ)」
大阪から京都へ、そこから嵯峨野線で亀岡まで。
さらにバスで穴太寺前まで。本数少ないよ! 初めて行った街。
穴太寺には「なで仏」としてよく知られる(私は知らんかったけど・・
苦笑)「釈迦涅槃像」がある。自分の身体の悪い部分と同じところを
一心になでると悪病を治すという言い伝えがあるそうで、撫でてきた。
多くの人に撫でられてきたようで、黒光りしていた。
何かにすがりたいほど、病いに苦しんでいる人が多いと言うことか。
ご利益があるといいなあ・・・・・。
そう広いお寺ではないが、境内の紅葉が綺麗だった。
そこでお邪魔しておにぎりを食す。おいしい!
すごいわー、この木。

帰路、嵐山に寄ってみた。
大覚寺に行こう!と歩いていたら、途中で「嵯峨釈迦堂」とある。
清涼寺。こちらに行ってみようということになる。
そしたら・・・・・。

素敵なお寺やった。知らんかったぁ!
本堂の国宝の釈迦如来立像は、間近で拝観できる。
霊宝館の国宝の仏像も小堀遠州作と伝わる庭園も素晴らしかった。
こんないいところがあったのに、知らんかったぁ!
年に何度か「嵯峨大念仏狂言」が演じられるそうだ。
ぜひ、見てみたい。