京都 狸谷山不動院〜得浄明院

GW後半。初日は京都へ行った。父母連れて、大人の遠足。
狸谷山不動院
昨年、初冬にひとりで行って、この坂を上がるのは母には無理だわ..と。
最寄り駅である、叡山電鉄一乗寺駅から徒歩20分はある。
ただの平坦な道ならばいいのだけど、ものすごい上り坂なのだ。
出町柳駅からタクシーに乗る。1250円。思ったより安かった。
しかーし!
ここからは、250段ある階段を自分の足で上がっていくしかない。
これがまた、一段一段がけっこうある階段で。
ゆっくりと自分のペースで行く。
でもねえ、けっこうなお年だと思われる方々、ちっちゃなおこちゃま、来ている。
上がりきって本堂に入る。
5月3日は「春の大般若転読法要」というものが行われていた。
11時に始まって1時間近くたった頃、本尊である不動明王のそばまで行ってお参りできると。
で、畳みに上がって順番に。いやー、なんか楽しいo(^-^)o
いやいや、背中をパンパンと叩いてもらって、気合いを入れて?お不動様の前に立つ。
目が光ってるー。ちょっと怖い。ピシッとするね。
お札をいただいて、終了。初体験。


本堂の外に出て、なんとなく右へ行くと、いーところがあった。
持って来たおにぎりを食べるのに、とーってもいいところが。
先客あり。かわいいちびっこ達3人。
お母さんとお祖母さん(お姑さん、ね)と来ている。
それぞれにちっちゃなリュックにお弁当と水筒を入れて来ていて、自分で出して。
か、かわいい!
上のお兄ちゃんが小学生(2年生?)、次が5歳、で、4歳の女の子。
楽しくお昼ご飯を食べて、チョコレートも食べて。
境内を見て、ゆっくりと階段を下りて、急な坂を下りて。
途中で、祈祷をしていた人のひとりに会う。
気さくな方で、少しだったけど楽しく立ち話をした。
一乗寺下り松のバス停の手前に、サークルKがあって、ソフトクリームを。
123円也。安いわりに、なかなか良い味。満足。


バスで東山方面へ移動。観光地を巡って京都駅まで行く路線。
やはり、途中の停留所で満員になった。母が座れていて良かったね。
東山三条で下車。早咲きのアヤメ、一初(いちはつ)が咲いているという得浄明院を目指す。
ちょっとわかりにくい場所にある。
ここは、信州善光寺京都別院なのだとか。へー、知らなかった。
一光三尊阿弥陀如来の分身を、本尊として安置している。
戒壇巡りもできる。善光寺と同じ。
真の闇の中を右手で壁を探りながら進んで行くと、腰の辺りにご本尊とつながる鍵がある。
光を奪われてしまうと、自分はこんなにも何もできないのだ。
一初も美しく咲いていた。シャガに似ている?


北門から知恩院に入る。
疲れたので、しばし休憩。持って来たサブレを食べる。
目の前の青紅葉が素晴らしい。人も少なくていい感じ。
境内を抜けて三門の方へ歩き出すと、さすがにすごい人。
春の文化財特別公開をやっているから、三門入り口に並んでいる。
階段を下りてみて、けっこう急なんだなー、と。下りるの大変。
円山公園に入る。
この時期のこの場所は、こんなにも素敵なのか!\( ~∇~)/
いつもは通るだけだからねー。
くるっと回って、八坂神社を抜けて駅へ向かおうと思っていたら、
父が、ねねの道へ行ってみようと。ここはいつも人が多い。
休憩したいねー、と階段を上がると公園になっていてベンチがある。
お茶を買いに行って、しばし休憩。
キャッチボールをする子たち。
ラグビーボールを投げ合う、外国人親子。
のんびりと見ていた。
その中に、一人でサッカーの練習をする男の子。
うまいんだわ! 10年後、注目の選手になっているかもね。


阪急河原町駅まで歩いて、大阪・梅田へ。
新緑の遠足。楽しかったo(^-^)o





さすがに人が多い。