京都国立博物館から渉成園へ

京都国立博物館での特別展『南山城の古寺巡礼』を観に行った。
京阪七条で下車、東へ徒歩7分。
途中のコンビニで、おにぎりを購入。
荷物はコインロッカーに入れて、さあ、入館。
交通の便の悪い場所に点在する古い寺院の仏像など、文化財を集めてある。
なかなか希少価値のある特別展。
意外にも、結構な人出だった。
6月15日まで。


博物館の庭、噴水の側の木陰に腰をおろして、ランチタイム。
ときおり心地好い風が吹いて気持ち良かった。
練り天、おにぎり、サブレ、をたいらげて。
良いところがあるものだ。


市バスで移動して渉成園へ。
前夜にその存在を知り、初めて行ったのだけど、素晴らしいところ!
http://www.kyoto-ga.jp/kyononiwa/2009/09/teien010.html
こんなに素敵な場所が、京都駅徒歩10分にあるなんて。
どの季節にも行ってみたい場所だわ。
父が、東寺に行きたいと言うので、その時にまた行ってもいいなあ。


京都駅まで歩く。
帰りの昼特切符を買いたいので、京都在住の友人に、買える店をメールで問い合わせる。
ありがたいことに、すぐに返信をくれて、無事に購入することができた。
本当にありがとうございます!
事故で遅れていたせいもあっていっぱいだったけど、大阪まで座って帰ることができた。


シャワーを浴びて、寝るとしよう。
次はどこに行くの? なんて言ってるよー。


父がねえ。
やはり少し変なのかなあ・・、と母。
持って来たペットボトルのお茶を飲みきって、新しいものを購入。
母は、空のボトルを捨てて購入したものを飲む。
これが、普通だと思う。
ところが。
父は、わざわざ中身を入れ替えた!
なんで〜???
本人は、いたってご機嫌だ。
脳損傷がある証拠なのか?
それとも、老人性の症状か?