2014-2015 年末年始

今年は、ぎっくり腰になることなく、年を越せた。良かった〜。
12月23日頃から腰がだるくて、これはいか〜ん!と整形外科へ行ったのが25日。
レントゲン撮ってもらって、ひどい状態ではないことがわかった。
ストレッチと運動が必要、とのこと。は〜い。
ず〜っと腰に違和感のあるまま年を越したのだけど、今日になって腰ベルトを外した。
腰痛とはおさらばして、元気に過ごしたいものだ。


27日午前中に掃除、納会で13時頃には終了。
その足で梅田へ出て、焼き鳥屋さんで昼食。
映画を観ようかと思ったけれど時間が合わず。
少しぶらぶらして、日本酒とモンロワールのチョコレートを買って、難波へ。
17時頃に叔母の店に。お客さんがひとり。楽しく品のある、お話の上手な方。
60代前半だと思っていたら、なんと年明けには80歳に! うっそ〜ぉ。
初対面だからとビールをごちそうになっていると、父母がやってきた。
しばらく話をして、叔母に日本酒とチョコレートを渡して、出た。
お客さんのIさん、近くに本社のあった(今は大阪府南部に移転)会社で、
社長の秘書兼運転手をしておられたそうだ。
姿も声も動作もすべてが若々しく、話術も素敵だ。こういう風に年を重ねたいものだ。
私の年齢で「もう・・」と言っていてはいけない。
もつ鍋を食べたいと、心斎橋のお店に電話で聞いたら、満席で空くのは21時半頃だと。
ま、仕方ないよね〜。で、目についたがんこ寿司に入る。
そのあと、アイスクリーム食べてバスで帰宅。休みだ!
寝て起きると腰が痛い。28日は恐る恐る動いていて。29日に美容院へ。
あ、29日に母とランチに行った。もつ鍋は夜だけだと言われたので、ランチの定食。
明太子のやまやがやっているお店。11時40分頃に着いたら10人ほど並んでいた。
15分ほど待って席へ。明太子と高菜が食べ放題、ご飯おかわり自由。そりゃ混むわ。
おいしかった、満腹。今度はもつ鍋を食べに行こう。
年賀状は23日に印刷したものの、ひと言を書くのに手間取って30日に投函。(笑)
南座の歌舞伎中継とか東急ジルベスターコンサート中継とかを見て、新年を迎える。
紅白は録画して、あとでざ〜っと見た。で、もう消した。


元旦はニューイヤー実業団駅伝を見る つもりだったが起きたら4区だった。(笑)
しかし、これがすごかった!
設楽兄弟、村澤、窪田、今井、・・。5区では柏原が登場。
友人によると、1区の大迫がすごかったらしい。優勝はトヨタ
で、2日3日は箱根駅伝。本命不在と言われた今回。
しかし、約5分の差をつけて青学が往路優勝。
復路も、つかまるどころかそのままぶっちぎりの総合V。5区がすべてだった。
今回は花の2区にエースが集まり、本来の姿に戻ったなどと言われたのだが。
結局は山登りを制したチームが勝った。5区の存在感がまた増した。
もう結果が見えてしまってつまらないので途中で見るのをやめたのだが、
そのあとに10区でドラマがあった。
なんと、8位で走っていた中大が一気に失速して19位まで後退。
山学大がシード権を獲得した。2区を予定していたエース・オムワンバを欠き、
1区で最下位発進だったのに、よく盛り返したもんだ。


元旦には映画を観に行き、2日午後に近所の神社に初詣。おみくじは大吉だった。
その足で四天王寺へ行ったら、結構な人出。お参りするのに並んでたもん。
おみくじ引いたら半吉で、かなり中途半端な内容だったのでくくりつけてきた。
しっかし、あの量! あれ、すべて100円よ! あとで全部燃やすんよね?
3日15時ごろから住吉大社に行った。す〜っごい人だった。
大四本宮にだけお参りして、おみくじ引いて帰ってきた。小吉だった。
どのおみくじを信じようか?