最悪の年越し

今週のお題「私の年末年始」


晦日の昼頃。部屋に掃除機をかけ終わり、テーブルを移動しようとしたとき。
あれ? おかしい?? やった???
腰にきた。まさかのぎっくり腰発症!?
軽くやっちゃたかな〜と、すぐに腰ベルトを装着して階下の食卓へ。
しばらく椅子に座って、NHKで岡田君を見ていた。
立ち上がって・・。あかん。痛い!!!
なんとか部屋に戻ってベッドに横になる。
痛くて痛くて動けない。トイレにも行けず。ご飯も運んできてもらって。
こんな年越しって・・・(号泣)
東急ジルベスターコンサートの中継を見ながら新年を迎えるのは例年通りだけど。
12月21日に引いた風邪がまだ治りきっていなくて咳が出る。
その咳のたびに腰に痛みがはしる。ほんと最悪。
元日朝になっても痛みは引かず。お雑煮とおせちを運んでもらって。
元日は映画の日。年末に、映画の予約を入れてチケットを引き取ってあるのに。
当然、行けない。お金は戻らない。こんなはずじゃなかったのに・・。
映画は諦めて、ニューイヤー実業団駅伝を見ていた。途中、うつうつしながら。
昼をかなりまわって、なんとか階下へ。発症から24時間以上経過していた。
2日の朝になっても痛みは引かず。
おかげで、じ〜っくりと箱根駅伝を見ることができたけど。
東洋、強い! 2位駒澤に59秒差で往路優勝。
往路に設楽兄弟を投入。復路は、エース・窪田を残している駒澤が有利か?
箱根往路が終わったら観に行こうと予約していた映画もアウト! 残念。
3日朝。ずいぶん痛みがマシになったけど、まだかなりの違和感。
夜には友人と飲み会の予定だったけど、2日のうちに断りメールを送信。あ〜あ。
朝から箱根駅伝復路を見る。東洋が差を広げていく。駒澤の逆転はあるのか?
早稲田はもう優勝圏外だなあ。日体大の巻き返しは?
裏エース区間・9区に入る前にご飯を食べておこうと階下へ。
母が、3日から開いているという整骨院のチラシを。新聞折込? 郵便受けにあった?
付いていくから診て貰ったら?と言うので、行くことにした。
電話で予約をしてくれて、約40分後だというので、出発。ゆっくりと歩く。
診てもらうと、身体中がかなりガチガチだと。腰が使えないから、腕を使うしな〜。
明日4日昼に観劇したい、と言うと、明朝まだ痛みが引かなければ、テーピングをする
ので、行く前にもう一度来なさい、と言われた。
良かった〜、なんとか行けそうだ。
久しぶりに1階席を取ったのに、5日で終わりなのに、観られなかったら悔しい。
整骨院そばのイタリアンでランチ、ケーキ屋さんでモンブランを買って帰宅。
箱根駅伝は東洋がトップでゴール、駒澤が2位、の時点。
とにかく横になっていないといけないので、またベッドへ。
録画してあったドラマを観る。
4日朝。痛みはずいぶんやわらいだけどまだまだ危険。違和感はかなりある。
整骨院へ寄ってから劇場へ向かった。
観劇のことはまた後日。
ぎっくり腰のおかげで、なんにもできなかった年末年始。
仕事を休まずに済んだから良かったと思うべきか?
今年、これ以上に悪いことは起こらないだろうと思って。