祇園祭に行ってきました

祇園祭で賑わう京都へ行ってきた。
ウィーン・ミュージカル・コンサートを観た翌日、14日の日曜日。
友人と阪急梅田駅で待ち合わせ。寝坊して、1時間以上遅らせてもらって。ごめん!
京都・河原町へ向かう阪急電車特急に乗り込む。補助椅子に座れた。
おやつの阿闍梨餅を食べながら、昨夜のコンサートのこと、フィギュアのこと、・・。
京都に向かうにつれ、どんどん混んでくる車内。
烏丸駅で降車。他にも多くの人が降車。地上に出たら、雨が降っていた・・。
仕方がないので、早めのランチ。大丸のレストラン街に行ったら、すごい人!
一番待ち時間の短かった京料理のお店に入って、ちょっぴり贅沢なランチ。
うん、おいしかった! もうちょっとゆったりできるときに食べたかったな。
ま、一番混む時期のひとつに、京都でランチだから仕方ないけど。
雨が上がったので外に出る。その前に、祇園祭のガイド冊子をもらって。
方向を間違えるという失敗があったけど、そのおかげでdocomo作成の祇園祭うちわをもらえた。
いくつかの企業がうちわを作って無料で配布。良いお土産になるよね。
四条通を歩いていると、すごい人。長刀鉾周辺は特に。函谷鉾、月鉾も人が多い。
てるてる坊主を見たいので山伏山へ。
売上金の利益はすべて宮城県岩沼市への復興支援金とする、そうだ。
3つ購入。しおりも購入。茅の輪くぐりもやってきた。
このときに、ゲリラ豪雨に遭遇。雨宿りできる場所があって助かった。
友人いわく、「誰と一緒だと思ってンのよ〜」。彼女は究極の晴れ女なのだ。
うろうろ巡っていると、橋弁慶山に遭遇。謡曲「橋弁慶」を題材としているとか。
「弁慶は鎧姿に大長刀を斜めにかまえ、牛若丸は橋の欄干の擬宝珠の上に足駄で立ち
片足を曲げ右手に太刀を持っている。橋は黒漆塗で特に牛若丸の人形は足駄金具一本
でこれを支えています。」(橋弁慶山保存会)
友人が、近くになにやら趣きのあるある建物を発見。
行ってみると、予想に反してカフェだった。
少し待って、入る。ケーキセット650円は、この雰囲気と味の割には安い。
flowing KARASUMA というお店。LUNCHやDINNERでも使えそう。
調べてみたら、旧北國銀行京都支店の建物なのだとか。
足の向くまま、気の向くまま、見物をしていたのだけど、
お囃子が始まった16時過ぎに、本格的な雨になりやみそうもないので京都駅へ。
混んできている地下鉄四条駅から京都駅へ。PORTAで早めの夕食。
JR京都駅でお土産を物色。
友人は、阿闍梨餅とお漬物を買って帰っていった。
月鉾で売っていたお守り。うさぎの絵柄がかわいかったけど、1000円は高いよ。
そばを通ったときは雨が降っていて立ち止まれなかったし、ね。
もうちょっとお天気が持ってくれたら良かったのになあ。