たこ焼き を焼いてみた

オタフクが出しているセット商品。
お好み焼き(関西)こだわりセット」はよく使う。デパ地下でえらく安く販売。
「チヂミこだわりセット」も店によっては置いていて、安いところで買う。
「広島お好み焼こだわりセット」を食べてみたいと思っているが大阪では見たことがない。
先日、デパ地下で「たこ焼こだわりセット」を発見、3袋購入。安かったのだ。
ものすご〜く久しぶりにたこ焼きを焼いた。
ちっちゃい、14個しか焼けないたこ焼き器しかなくて。
しかも、必須の千枚通しが見当たらず・・。(もうしないと思って捨てたのかも?)
先の細いフォーク、菜箸、はたまたスプーンで対応。
なんとか、焼けたぞ。味は・・。もう少し塩味を減らして欲しいなあ。
私と母はそのままで食べるけど、父はソースをつけて食べるからなー。
何にでも、しょうゆ・ソース・マヨネーズ等をかけないと気がすまないヤツで。
「素材そのものの味で食べる」ということができない。
なにかかけて食べないと損!くらいに思っている感じ。田舎モンが!


以前は、「今夜はたこ焼き」ということもけっこうあった。晩御飯にね。
これ、大阪だけなんかなあ?
他の地方の友人に言うと不思議がられる。それは無い!って言う。
お正月には、親戚総勢15名と1匹(犬だから食べないけど)でたこ焼きパーティをしていた。
なんのことはない。
各家庭からたこ焼き器&千枚通しを持ち寄り、皆でたこ焼きを焼くのだ。
お腹いっぱいになったら、材料がなくなるまで作って大皿に盛っておく。
それも翌日昼には無くなってたなあ。
たこだけでなくこんにゃくも入れる。
牛ミンチ肉Versionもあった。
母に、「なんでミンチ肉なんかしてたん?」と聞いてみると、
隣駅前商店街のたこ焼き屋のメニューだったとか。へぇ〜!
次回、ミンチ肉のを焼いてみよう。
その前に、千枚通しを百均で探してみようっと。