東福寺の紅葉

天気予報は雨のち曇り。東福寺紅葉狩りに。
朝ゆっくりめに出発。
京阪東福寺駅に着いたときには雨が降っていた。
コンビニで傘を購入。(会社の置き傘にしよう)
雨だというのに、駅から東福寺までの道はかなりの人出。
到着して境内に入ると、やはりかなりの人・人・人。
それでも、通天橋に入るのに、長蛇の列にはなっていない。
せっかくだから、入ることにした。
紅葉の名所として有名なだけある。素晴らしい。





通天橋から出て境内を歩いていると、おじさんが
「国宝・三門の正面はこっち!
池の向こうにまわらんと全部が見えへんでっ!」と誘導。
京都や奈良には、こういうおじさんがいらして、遭遇することがある。
立派な三門。

確かに、昨年来たときには反対側から見て帰ったな。
おじさん、ありがとう。
この三門、年に何回か有料で公開している。
天井と柱に極彩色の絵がある。友人と、並んで上がったなぁ。
紅葉の直前に公開終了になる。恐ろしい人出になるからかな?
午前中は雨の予報で、そのとおり降っていた。
だから、まだ空いていたんだと思う。
入るときは並んでなかった通天橋、出てきたら列ができていたもの。
お腹空いたぁ(途中で焼餅食べただけ)と、駅前に戻る。
でも、ここは紅葉の時期だけ賑わう所だから、あまりないんよねー。
ちっちゃな駅やし。
以前友人と来たときに入ったお蕎麦屋さん(美味しかった)は並んでいた
ので、隣のお寿司屋さんに入る。
うん、美味しい!
あ、その前にお酒を買った。
伏見の日本酒と甘〜いぶどう酒。楽しみ♪
泉涌寺にも行って、17時前に電車に乗る。
京橋で夕飯済ませて帰った。
入ったお店が、大失敗!
高いばっかりで、全然おいしくない!
よくあんなので営業していられるなーと思うが、
競争相手があまり無い場所だからかな?
あんな店で高いお金を払うくらいなら、
京阪モール地下に入っている蓬莱のイートインか、
餃子で有名な大阪王(町の中華屋さんだけど)に行けば良かった。
京橋で、「北新地 凍頂山」に行ったらアカンよ!