映画『のぼうの城』 河内長野荘 

映画『のぼう城』 公開初日に観た。
野村萬斎さんだから!というのが最大の理由。(笑)
良いお声。演者としての魅力たっぷり。
ただ、このお話に賛同はできかねるなあ・・。
公開が延びた要因である「水攻め」の場面はやはり見ていて辛い。
そもそも、戦いを挑んだことにも疑問がある。結果はやはり・・なのだから。
キャストでは、酒巻靭負役の成宮寛貴が良かった。
大谷吉継役の山田孝之はうまい。意外にも石田三成役の上地雄輔が頑張った。


近場で温泉♪
夏からずっと行こうと思っていた河内長野荘。
あまりに暑い夏はやはり無理で。
涼しくなって温泉が恋しい、でも、寒すぎてもだめだから・・。
館内の食事処での食事券と入浴がセットになった日帰りチケットで。
食事処は・・イマイチ。
温泉も、本当に温泉?(天然温泉と書いてあったけど)
まあ、貸切状態でゆっくりと入れたから、よしとするかな。
紅葉狩りにはまだ早いからね。
びっくりしたのが、駅からの道順。
公式サイトに書いてあるとおりに行ったら、
川を渡って、えらく急な階段を上がって。
ここも大阪府ですか!?という感じで。
まあ、河内長野ですから・・。