ショック!!!

そんなぁ〜!
2年以上通院しているコンタクト眼科で、緑内障それも中期と言われた。
最初から、左目が曇ると訴え続けるも、レンズの種類を変えるだけで・・。
緑内障で失われた視野はもう戻らない。
この2年の間に進行したことは間違いないよね。
眼のチェックをするために、わざわざこういう眼科に通っていたのに。
どこにどう訴えればいいのか?


この眼科では緑内障の治療(というよりも進行を食いとめるための処置)
はできないと言われた。早期発見・早期治療開始が不可欠なのに。
通えるところということで、近所の眼科に紹介状を書いてもらった。


行ってみたら。
緑内障の点眼薬は、かなりの種類が存在すると。
眼圧を3回測って平均値を出してから、どこまで下げるかを設定して
点眼する、とか。
その薬をしばらく差したあと、視野検査をして確認すると。
来週のうちに、2度行かなくてはいけない。
週の後半は仕事が忙しくなるのになあ。
検査のためにお金がかかるし。