今日は準備日

入院の連帯保証人が必要なので、姉になってもらうことに。
その旨を姉にメール。福山へ行った日の帰りに会って3人でご飯を食る。
待っている間に父に電話をかける。
私:晩ご飯、食べた?
父:食べたけど、まずいから残した
おいおい・・。そりゃあ、おいしいとは言わないけど。ちゃんと食べなぁ。
普段から自分の口に合わなければ、「食えたもんじゃない!」と。
私達が食べていてもね。贅沢やねんって、口が。


姉と合流。携帯電話って、便利やね〜。
天王寺のおいしいお蕎麦屋さん。
書類にサインしてもらって。印鑑を持ち歩いているところがエライ!
食べながら、経過を話して今日のことを話して。
父は意外と気が小さい。恐がり。そしてものすごく寂しがり。
面倒くさい、手のかかる子ども。
・・ということで、意見が一致。(笑)
セルフのコーヒーショップでミニパフェ奢ってもらって。


福山に行くのに企画切符があるので、それを使おうと空席状況を聞いた。
15日の午前はすでに満席。あ〜、3連休やったわ!
バスにしようと思って、念のため16日を聞いてみると行きは空席あり。
帰りが、夕方の早い列車か夜遅い列車しか空きが無い。
遅くなる(大阪着が23時過ぎ)のは母が疲れるのでだめ。
仕方ないので、福山滞在4時間弱で行くことにした。
ま、病院に行くだけだから。
でも、広島・福山まで行ってお好み焼きが食べられない・・。(涙)
あとで見たら、高速バスには空きがあった。
福山まで普通に行って4時間、便も限られているから滞在時間は同じかな。


父があれこれと持ってきて欲しいものを言ってくる。今日15日はその準備。
福砂屋のカステラ買ってきて ってさ。おいおい。大好きやもんなあ。
下着とか靴下とか、タオルにバスタオルに。
帰りに必要だからキャリー引っ張って行くけど、いっぱいになった。
ま、カステラは消費されるけどね。(笑)
福山駅前の天満屋で、ゼリーを買って行ってあげよう。
大きめペットボトルのお茶もね。
明日もカンカン照りで暑くなるのかなあ。雨よりはいいか。