大阪クラシック 6日目

19時 中之島三井ビル 第75公演
前田昌宏と相愛大学サクソフォンアンサンブル
モーツァルト/協奏交響曲 変ホ長調 K364より 第1楽章
グリーグ/ホルベルク組曲
開演直後に会場到着。金曜の夜ということもあってか大盛況。
モーツァルト/協奏交響曲 変ホ長調 K364は、
元々ヴァイオリンとヴィオラのための曲とか。
初演時にはモーツァルトヴィオラを演奏したという逸話もあるそう。
若々しいアンサンブルのサックスで。(大学生やもん、若いよね〜)
サックスって。
ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、バス、とあるそう。
ソプラノだけが真っ直ぐで、他は皆曲がっている。
そうでないと演奏できない。そりゃあそうだわ。
総勢23人のうち男子はたったの3人。
15日夜には大学の南港ホールでコンサートがあるそう。無料
行ってみようかなあ。


終演後、隣の中之島ダイビルへ。
20時 中之島ダイビル 第77公演
ホルン:藤原雄一、山本秀樹
ヴァイオリン:三瀬麻起子、中西朋子 
チェロ:石田聖子、松隈千代恵
コントラバス:松村洋介
ボッケリーニ/六重奏曲 作品42よリ第1楽章
ベートーヴェン/六重奏曲 作品81-b
なんと! 大植英次さん登場。とっても嬉しそう。私も嬉しい!(笑)
メンバーは皆、大フィル。
全員O型で、練習時間なのにおしゃべりに花が咲いて・・と。楽しそうやね〜。
しかーし! 演奏はさすがだった。アンコールは第2楽章。
そのあとは大植英次さんのトークタイム。(笑)
7年目の大阪クラシック、第77公演、7人の演奏。
と、7にちなんだ数字を持つ聴衆7人に、大植さんからプレゼント。
大フィルエコバッグ(これ欲しい 売ってないの?)に、
お菓子なんかが入っているそう。
1977年生まれの人
7月7日生まれの人
7歳の人(いなかった)
77歳の人(男性が一人いらした)
今日9月7日が誕生日の人
7日後、9月14日が誕生日の人
(ここで、私の前にいた男の子4人組の1人が「俺、13日や!」と
悔しがってた。好感が持てる。この子ら4人とも、いい子やわ〜)
7日生まれの人
このあたりでプレゼントが終了。
大植英次さんは終始ご機嫌。楽しそう。写真もどんどん撮っていいって。
カメラを持っていなかったので携帯で撮った。
思わず友人に送ってしまったわ。(ごめんね〜がんがんメールして)
続いて、サインをしていただけることになり。
といわれても、何も持ってないよ〜(おまけにサインペンもないよ〜)
と思っていたら、皆さん、大阪クラシックの無料パンフやら
会場でいただいた団扇やら。(サインペンはバッグにいれておくことにしよう!)
せっかくだから並んで(長蛇の列ではなかったので)、
団扇にサインをいただいた。家宝だ!
「昨夜のシンフォニーホールに行きました。本当に楽しかったです。」
と伝えると、お礼の言葉とともに笑顔で握手をしてくださった。
いいなあ、大植英次さん。
明日が最終日。
最終公演は中央公会堂で大植さん指揮によるドボルザークの新世界
当日朝8時半から市役所で整理券が配られる。
けど、8時半に行っても、もう無いらしい。8時でも遅いかもね。
私は、出勤日だから並びになんて行けない。
並んでから出勤なんて、ぜ〜〜〜ったいに、無理!!!
今年は、今日でおしまい。6公演聴いたから、ヨシとしよう。