万灯供養 四天王寺

朝、18切符で福井へ行こうと、大阪駅まで行った。
ところが。
前夜からの大雨の影響で、JR京都線の吹田〜京都間が不通なのだと。
すべての列車が、大阪〜吹田間しか動いていない・・。
敦賀まで行く新快速など、いつ運行するかわからないとのことで、
18切符1回分を仕切り直しにしてもらって、帰宅。あ〜あ。
今日も新快速は動いていないので、明日以降に持ち越し。
3連休以上できるこの休みの間に行っておきたいのだけど・・。


午後から映画を観ようと隣駅のシネコンに行ったのに、
観たい映画は既に満席。ついてないよ。
デパートの中をチラチラ見て、オタフクのお好み焼きセットとお豆腐買って。
オタフク、前から気になっていて初めて買ったけど、どうだろう?


夜、前夜に行きそびれた四天王寺・万灯供養に行ってきた。
市営バスの時刻を調べて、夕飯を済ませる。
西門大通り商店会の「ロンドンオリンピック出場 祝 入江陵介」の
横断幕に、男子400mメドレーリレー銀メダルの文字が追加されていた。
境内に入ると、かなりの人。どこから来ているんだろう?(笑)
大きなろうそくを伽藍いっぱいに立てているので、そばに行くと熱い。
父がろうそくを立てるというので、祖父母の分2本を購入して、
係のお兄ちゃんにお願いする。いいところに立ててくれた。ありがとう!
8時半から、最後の供養。
僧侶のあとについて般若心経を唱えながら、伽藍内を練り歩く。
般若心経のプリント?も置いてある。
いいもんだね〜。
15日は18時から40分おきで最終は21時20分。
帰りはてくてく歩いて。