お盆初日

今朝8時前、父母は市営バスで一心寺へ出かけた。
その直後に起きて、8時半頃に雨傘を持って私は自転車で出発。
ミストのような雨が降っていたので、歩いて行こうかと迷ったけど。
自転車で行って正解、雨なんか降らなかった。
失敗だったのは、日除けのストールを持って行かなかったこと。
雨かと思っていたのに、途中で結構照ってきて困った。
一心寺に着くと、お〜、大盛況! 父母はモーニング中だったかも。
大きなろうそくは父母が供えているだろうから、私は小さいのにした。
千体佛にも行って、いつもの丸いろうそくを。
人がどんどん増えてくる・・。さ、モーニング!
厚めのバタートースト、ゆで卵、ひとくちのバナナ、
カップ一杯注がれたおいしいコーヒー、これで350円は安いと思う。
しっかりいただいて、ちょっと足を伸ばすことに。
まず、安居神社真田幸村終焉の地。
それから、空堀商店街に行ってみる。この間に照ってきた!
たこ焼きを買おうと思ってたけど、やっぱりお盆休みだった。残念。
谷町筋を南下して、愛染さんと大江神社に。
猫が一匹しか見当たらなかった。暑さでまいっているのかも?
四天王寺の境内を通って帰る。夜の万灯供養の時間をチェックして。


そして夜。
父がその気になったので、バスの時刻を調べて夕飯を急いで済ませ、
出かけようとした、そのとき。
どしゃぶりの雨が! 雷まで鳴って、ピカピカゴロゴロ。
あ〜ん、なんで〜!!!
もう!
自然のことだから、怒っても仕方ないけど・・・。
せっかく、行こうと思ってたのに〜。