見えなかったよ〜

「金星の太陽面通過」があったらしい。
今朝、金環日食のとき買った眼鏡を使って母が太陽を見ていたけど、「見えない!」と。
私も、出がけに覗いてみたけど、まったく見えなかった。
太陽は赤々と綺麗だったけどね。
帰宅してから聞いてみると、そのあとも母は何度か覗いてみたらしい。
けれど、やはり見られなかったそうだ。
夕刊には、くっきりとした写真が掲載されていたけれど。
次は105年後、だそう。ぜ〜ったい、見られへんやん!
見られた人、いいなあ。


父の小学校時代の先生から、「びわ」が届いた。
毎年、この時期に送ってくださる。
早速、いただきました! ごちそうさまです。
80代後半?の女性だけど、お元気のようで。
ときどき、電話で父の愚痴を聞いてくださる。
事故に遭って、身体が思うように機能しなくなった。
外では気を使っているようだけど、家に居るときは好き放題。
私たち家族は、辟易することもあるわけで・・。
家族にあたらないで! 愚痴は私に言って
なんてことを言ってくださるそうだ。
ありがたいね〜。


明日(もう、今日かな)、72歳の誕生日。
今月は父の日(私は仕事やけど)もあるし。
プレゼント、用意してない〜!
食べるものが一番かなあ?(笑)
余談だけど。
今日、6月6日は佑くんの誕生日なのだそう。
「最強の24歳になります」とか。
5勝目。
ところで、ジャイアンツがなかなか調子良いみたい。
今年は、盛り上がれるかな?