滝谷不動

壺阪寺へ行こうかなあと思って家を出たのだけど、
駅で躊躇している間に急行が出てしまって。
次の急行までは30分。壺阪山駅からお寺まではバス。本数が少ない。徒歩だと1時間。
ということで、今日は壺阪寺行きはやめにして。
滝谷不動へ行ってみることにした。
準急に乗って、古市駅で河内長野線に乗り換え。
滝谷不動の駅は、のんびりモードだった。
お不動さんに行く前に。
以前から気になっていた「耳薬師」さんに行ってみる。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/8729/minwa3/kuro2/kuro2.htm
富田林の民話 だそうだけど、市の観光担当に電話で尋ねたら知らなかった。
調べて、大阪大谷大学短期大学部の敷地内にあるって教えてくれたけど、
いつ行っても見られるのかと尋ねたら、「・・・?」 もう結構やわ!
市の観光担当が知らないってことだけでも変。
そこを百歩譲って、調べてくれたからいいとしても、
こちらは行こうと思って聞いているねんから、そうした情報は抑えておくべき。
そんなに若い感じでもない女性やったのに。そんなんで給料もらえていいなあ。
自分で大学に電話して尋ねたら、電話に出た若い女の子は、「・・・?」知らなかったよ。
それが、2年前のこと。
きょう、行ってみたら、「本当は、施設課の許可が要る」としながらも、
「他には立ち入らない」ことを条件に、構内に入れてくださった。
で、写真を撮って、お参りして。「父の耳が少しでも良くなりますように!」ってね。
守衛さんにお礼を言って、大学をあとにする。


さて、滝谷不動尊
大学とは駅の反対側になるので、まず駅まで戻って、それから仕切り直し。
徒歩20分程と言われて歩き出したけど、表示が無い!
大きな川にかかっている橋を渡って。交番があったので聞いてみた。
教えられた方向に歩いてみるけど、やっぱり何も表示が無い!
上り坂になってるねんけど・・。ほんまに、こっちでええの?
歩いていたおばあさんに聞いてみると、この道をまっすぐ500m程だと。
そっか、と気を取り直して歩く。
ずんずん歩いて行くと、途中、初芝富田林中・高校があった。こんなところに。
しっかし、危ない通学路やなあ。車がビュンビュン走ってるぞ。ガードレールもない。
そこを過ぎると、ビジネスホテル、旅館あり。へ?こんなところに泊まる必要が?
とある旅館に、日帰り入浴600円の案内があり、ちょっとひかれた。
けど、化粧用具を持って行かなかったからね〜。
ほんまに全く表示が無いので、もう一度尋ねたら、すぐそこだと。
あ、あった〜!
戻って来る女性に「この道しかないんですかね〜、危ないわ〜」と思わず話しかけてしまった。
多宝塔まで登って。道路を挟んで反対側も敷地。けっこう広いぞ。
交通安全と眼病治癒に利くのだとか。太鼓をどんどんと叩きながらお題目を唱えてはる。
よくわからんけど、良いお声。(笑)
全部を巡って、休憩処でソフトクリーム食べて。
境内にお店を出していたおじさんから、しいたけと小芋を買った。
おみかんも欲しかったけど、なかった。残念。