国籍取得!?

今、ヤフーニュースで知った。びっくり。


 フィギュアスケートのペアで高橋成美(20)=木下ク=と組み、3月の世界選手権(フランス・ニース)で3位に入って日本ペア初のメダルを獲得したマービン・トラン(21)=カナダ=が14年ソチ冬季五輪出場を視野に、日本国籍取得を目指す意向であることが22日、分かった。日本スケート連盟の関係者が明らかにした。

 トランはベトナム人の父とカンボジア人の母との間に生まれ、現在は出生地のカナダ国籍。トランは同日、「誰もが五輪を目標として目指している。我々が置かれた状況は複雑だが、(日本)チームに貢献できる役割があることが分かった」と話した。

 連盟関係者によると、トランは世界選手権での活躍を根拠に五輪でも戦えるとの自信を深め、日本ペアとして五輪出場の条件となる日本国籍取得の意思を固めた。だが、日本国籍取得のためには日本に5年以上居住するなどの諸条件があり、この関係者は「ソチ五輪に間に合わせるためには、国に動いてもらうしか方法がない」と話した。


確かに、今のままでは高橋・トラン組は五輪に出場できない。
ワールドで3位に食い込み、日本初のペアでのメダルを獲得した2人。
チーム戦でのメダル争いも加わるソチ五輪
ペアにこの2人が出場できないとなると、大幅な戦力ダウンは否めない。
そもそも、この2人のほかに、ペアの選手って、いたっけ?
アイスダンスにはほぼ期待できないんだから、ペアはこの戦力をキープしたいところだろう。
日本スケ連はもちろんだけど、ファンもそう思っている人、多いんじゃない?
問題は、国の対応。
トランって、日本語話せないんじゃあ?
どうなるかなあ?