雨だったけど 行ったもん

午前中に美容室に。
高次脳機能障害のリハビリがわかる本 -イラスト版-(健康ライブラリー)』を持って行った。
読んでいたら、「何ですか? それ」と。
それを狙っていたのさ〜!
本のページを示しつつ、簡単に説明した。
こういう障害があること、知っておいてくださいねっ!って。
この本、説明には最適かも?
明日からは、通勤途中に読むことにしよう。


帰って、お昼ご飯食べて、録画してあったドラマを見て。
眠いなあと思ったけど、このままずるずると寝ていたら、よけいにしんどい気がして。
雨は降っていたけど、四天王寺に行ってみた。歩いて20分。
晴れていたら、石舞台で行われていたはずの舞楽
六時堂内でなので、ほとんど見えない!(涙)
それでも、けっこうな人が見学してた。
天王寺楽所雅亮会という、四天王寺舞楽重要無形民俗文化財)の伝承団体があるのだと。
「受付」と書いてあるところへ行ってみたら、今日のプログラム?をもらえた。
今日以外の舞楽開催予定が書いてあって、それによると、次回は8月4日(土)夜。
19時から、篝火の舞があるとか。わ〜い、楽しみ〜! 雨、降らないでね〜。
四天王寺聖霊会の舞楽』という書物があって、阿倍野図書館に置いてあるので、
帰りに足を伸ばして借りてきた。
いろいろと、知らないことはあるもんだ。