予定の半分?

今日、明日は休み。
昨夜考えた予定は
アサイチで黒門市場に行き(豆乳を買いたかった)
隣駅で母とランチ
夕方、美容院に行き
夕飯はミナミの焼き鳥屋さん
だった。
結果は
起きて活動を始めたのは11時前
図書館へ予約の本を取りに行き
隣駅で母とランチ
夕方、美容院はいっぱいで明日に
夕飯はミナミの焼き鳥屋さん
だった。
まずまず、かな?(笑) 予定の半分消化ってとこ?
だいたい、父が徒歩10分弱の最寄り駅まで、自転車で行くのがいけない!
自転車を使えないと、行動範囲がかなり狭くなるのだ。
小さいのがあるけど、乗りにくくて怖い。
たった10分足らずの距離を、なんで歩かないのかなあ?
もともと、どこへ行くのも車の人だったから・・。
交通事故に遭ったせいで、車に乗れなくなって、好きなゴルフに行くにも制限が。
家の中でゴルフの練習をするのは前からだけど、障害のせいでこちらは文句も言えない。
こうした弊害に対して、誰が、どう、責任を取ってくれるんだか!?
加害者側の損保、弁護士、自賠責、警察、検事、裁判官。
おまえら、わかっているのか!!


図書館で借りてきた本
『リハビリスタッフ・支援者のためのやさしくわかる高次脳機能障害
-症状・原因・評価・リハビリテーションと支援の方法-』
高次脳機能障害のリハビリがわかる本 -イラスト版-(健康ライブラリー)』
『「むち打ち症」の新事実 -脳脊髄液減少症〈最新版〉ガイドライン-』
図書館は、こうした書物を充実させる必要がある。
専門的な難しいことを書き綴ってある書物ではなく、
絵や図で見てわかりやすい、当事者や家族が「あ、同じだ」とか
知り合いが「あそこの子供さん、これなんじゃあ?」とか。
そういうことで、なんだかわからずにしんどい思いをしている人が
一人でも少しでもしんどい思いが軽減されるきっかけになれば・・と。
図書館の展示コーナーに「高次脳」の本を特集して欲しい。
(できれば「脳脊髄液・・」も「MTBI」も一緒にして欲しい)
そういうことも、図書館の役割というか、意義というか、・・。
行政や病院の働きかけ不足で、知らない人が大勢いるのだから、
せめて、そういうことをして欲しいと思う。


夕飯に、ミナミの焼き鳥屋さんに。
おいしかった〜! ビールも飲んだし。(笑)
父は、ご飯を食べず(飲めないから飲まず)、
焼き鳥、唐揚げ、蓮根はさみ揚げ、手羽先唐揚げ、と、揚げ物をいっぱい平らげた。
胃にこたえるから、薬を飲んでおけば?と、母が言っても聞かない。
あとで、しんどくなるんとちゃうの? ほんまに、頑固。
こうと思ったら変えない。昔からそうだけど、ひどくなった。
障害のせいなのか? 単に年寄りの頑固さなのか?
頭に障害がある(おかしな言動がある)とは、あまり思っていないけど・・。
食事を終えたら、「次はソフトクリーム!」って、子供か!
言ったら、私がちゃんと連れて行くもの、と思っているところも子供。
まあ、連れて行くねんけど・・。
使っている鞄の紐が切れた、買わないと と言うので、探す。
1万円を超えるような、高いものは要らない。
ミナミの、高島屋、CITYを見たけど、高い。
マルイの7階にも行ったけど、やはり高い。
ビジネス街に行ったほうが安くて使いやすいものがあるかも?と、
帰るためにエスカレーターを降りたとき。
6階のテナントに、手頃な鞄があった!
色が選べて、使い勝手も気に入ったみたいで、良かった、良かった。
母が「見つかって良かったなあ。また探しに行かなあかんとこやったわ」と。
適当に買い物をして、やっぱり気に入らないと放りっ放しって、けっこうあるねんよ。
要するに、情報に疎いってことやんね。
面倒くさがりってこともある。
秘書が2人いないとあかんのよ〜。(笑)


明日の午後は、四天王寺舞楽法要を見にいく予定だった。
天気予報は、雨。法要だから雨天決行だけど、屋内で行われるから、見られない。
楽しみにしてたのにな〜、残念!
5月6日の住吉大社に行こう。