東京に行ってきたのだ その6 美術展2

映画を観ようかとも思ったけど。
ミュージアムで『レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想』開催初日
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_davinci.html
2012/3/31(土)−6/10(日) ※4/23(月)のみ休館
10:00−19:00(入館は18:30まで) 毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
聞いてみると、静岡、福岡、ときて、ここが最終開催。関西はない。
ということで、観る。
《ほつれ髪の女》をはじめ、どれも素晴らしい。
思ったより空いていて、じっくりと観ることができた。
渋谷にミュージアムがあるっていうのが良いよね。いいなあ、東京。
おすすめ、ですぞ。


会場で売っていた、綺麗なイヤリングを買ってしまった。(ありゃあ・・)


東横のれん街でお土産の鳩サブレを買った。
これを買って帰らないと!
東京に行っておいて、「今回はこれにしてん」と鳩サブレ以外をお土産にしたら、
父は怒るぞ、きっと。激怒するかも!? というくらい好きなんだわ。(笑)
2袋買って、ひとつは父に、もうひとつは母と半分こ。
東急の地下で安くなったにぎりずしを買って。
築地で食べるなんて、贅沢はできないっ!


ホテルへ戻るのに、銀座線に乗ろうと切符を買っていたら、
外国人の女の子2人連れに、「タワラマチ、ステイション?」と聞かれた。
田原町までの切符を買いたかったらしい。
230円だよと教えて、2人購入のボタン押すのって聞くから、そうやでと言って。
「アリガトゴザイマシター」だって。
エライねえ、片言でも言葉を覚えて、東京で暮らしてる。ガッツだ!
それにしても、私は旅先で、よく道を尋ねられるなー。