世界フィギュア 予選とか 出場枠とか

世界フィギュア、予選が行われた。
日本からは全日本王者の小塚崇彦くんがただひとり出場。
なんで〜?
それは、昨年の日本勢の成績に因る。


もともと、世界選手権には予選があった。
予選A組、予選B組に分かれて確かFSで実施。
そのあと、本選のSP、FSと行って王者が決定。
予選が無くなったと思っていたら、また復活してたのねー。
それも全員参加じゃなくて。


昨年の大会の成績で、今年の世界選手権の予選から出る選手を決めている。
2010年世界選手権の上位18位以上の選手の国が予選を免除される。
2010年の日本女子は、
浅田真央が1位 安藤美姫が4位 鈴木明子が11位
と全員18位以上なので、今大会の3選手とも予選を免除される。
2010年の日本男子は、
高橋大輔が1位 小塚崇彦が10位 織田信成はフリーに進めず
と18位以上は2人だけ。
そのため、今大会の3選手のうち1人は予選から出場しなくてはならない。
で、その1人が世界ランキングが3人の中で最下位の小塚くんになった。
小塚くんのファンにしたら、なんで!?ってとこでしょうね。
昨年、自爆したノブナリが悪いんやん!?


出場枠に関しては、
●上位2名の合計順位が13以内
●2位以内に入った選手
の国には3枠与えられるから、日本の女子も男子も3枠ある。
今大会、3枠持っているのは
男子は日本、カナダ、アメリ
女子はなんと日本だけ
すごいね。


小塚くん、実力の違いを見せ付けてぶっちぎりで予選トップ通過。
ま、あたりまえ。