神戸で花見

名古屋在住の友人Eさんから
「スケートを見に神戸に行くから、翌日花見できる?」とメール
スケート・・・なにそれ?
震災のチャリティショーをポートアイランドで開催とか。
それをわざわざ名古屋から新幹線でやってきて。
そうだ! 元気な人は、せっせと経済をまわしてくれ!
三宮に泊まっていると言うので、10時に待ち合わせ。
前夜、王子動物園の夜桜を見たと言う。
人もすごかったが美しい桜を堪能したとか。
あんなに良かったのに、無料なんてスゴイ!と。そうやで、すごいねんで!
新神戸まで行って生田川沿いを歩くか〜と言っていたのだけど、
デパ地下でお花見弁当を買い、少し足を延ばして須磨浦公園まで行ってきた。


山陽電鉄須磨浦公園駅下車。すごい人。あんなに多いと思わなかった。
山上に行くロープウェイに並んでるのがまたすごい。
並ぶ気にはなれず、海沿い(と言っても間に線路があるけど)の公園を歩く。
まず、東へ。「安徳帝内裡跡」という史跡がある。

Eさんが「安徳帝って誰?」と言うので説明。高校で日本史をやらなかったとか。
ここから300mと書いてあるところを歩きはじめる。
んん? こんなに上るの? すごいで。しんどー。
何故か和宮像もあった。なんでやねん?
反対の西側には「敦盛塚」がある。

Eさんが「敦盛って?」と。
また説明。これは日本史と言うより古文とちゃう?
平家物語』の「敦盛の最期」やん。熊谷次郎直実やん。
持って行っていたこれを渡しておいた。次回までに読んでね。
カラメル | 通販 トレンドから掘り出し物まで見つかるショッピングモール


適当に、ミスドでもらったレジャーシートを広げてランチタイム
う〜ん、美味。一応、お花見団子も入ってた。
日陰に入ってじっとしていると少し寒くなって、おやつのあんぱんは後に。
まだロープウェイにあんなに並んでるーと列を横目に
公園の西側、高台に上がってみる。
空いていたベンチであんぱんタイム(笑)。茜丸のあんぱん。
よく考えたら、今年初めて会うんだった。
スケートの話、ドラマや映画・演劇の話、その他。
それからやっぱり震災の話。これはどーしてもするな。
この辺りの景色が良くて、ランチタイムはこっちにすべきやったね、と。
満開の須磨の桜

須磨の海

こちらは桜の間から空が見える。

もうひとつ

桜と海・空

ゆったりと花見をした。贅沢。ここも無料。すごい!
帰路、三宮でいちごミルクを飲んで。おいしかったあ。
また一時間半ほどおしゃべり。話は尽きないのだけど・・。
新神戸から新幹線に乗ると言うEさんを地下鉄改札までお見送り。
またね。