なんか・・悔しい

先日、父が「森蘭丸役は誰や?」と。
大河ドラマ『江』のことである。
「上手いなあ〜」やと。
せとこうじ、22〜3歳、福岡県出身、と教えておいた。
(何も見ないでこう答えられる私って・・)
そうか? 上手いか? !?
はるまくんのほうが、よほど上手いと思うねんけどなあ、なー!
(いや、言っておくが、せとくんに恨みなどない)
うーん・・・・・。
多くの人にその実力を知らしめるには、大河出演がベストなんやねえ。
やっぱ、見る目を持っている大人の目に触れるには、
一般的に名の通ったドラマに出ないとあかんねんね。
一定水準(あの大河が該当するかどうかは別にして)以上のものに。
父に、「この子、ええなあ! 上手いわあ!!」と言わせたい。(笑)
なんか、悔しいなあ。若泉Pに売り込んでよー!!
ナベプロとスターダストは、営業上手いなー。


で、その『江』。かなり甘く採点してもイマイチ。やけど見てる。
上野樹里の、もちゃもちゃしたしゃべり方が気になる私。
現時点での年齢設定が少女だからか?
それなら子役を使えばいいやん! 経費節減か? 樹里の売り込み?
年齢を重ねていって、大丈夫なんやろうかとちょっと心配。
女性が主人公やから仕方ないねんやろうけど、
もっと骨太なドラマを描いて欲しい。言葉遣いも現代的過ぎちゃう?
今後、徳川秀忠向井理京極高次斎藤工、が出てくるから、
見続けるけど、な〜。(って、そこかいっ!)
この程度でいいから、はるまくんを大河に出して!
そしたら、「おお〜っ!!!」ってことになるから。
あ、でも、今年の大河はどうやろ? イマイチな気がする。
来年の松ケン『平清盛』とか、どう?
脚本が問題やと思っててんけど、『天地人』も『龍馬伝』も
良いホンとは言えないと思う。
それでも、高杉晋作役の伊勢谷友介は名をあげたもん。
はるまくんが主演するときは、素晴らしい脚本、骨太なドラマで、
共演者にも恵まれて、ぜひともお願いしたいけど。


昨年の『龍馬伝
福山雅治は、ある意味、エライと私は思う。
そもそも、私は彼を「俳優」だなんて思っていない。
「シンガー」だとも思っていない。へたくそやん!?
「ソングライター」としてはまあいいところがあるのかも、程度。
あの役を受けた、そのことがエライ。
だって、「やっぱ、へたくそやなあ」で終わってんもん。
香川照之大森南朋、が素晴らしかったからドラマは持った。
初めから、福山の俳優としての評価が上がるはずはなかった、と思う。
それでも、NHKは彼にやって欲しかった。
何故か? 話題性があるから。 数字が取れるから。
NHKですら、そういう姿勢かいっ!? と悲しくなるが、これ現実。
そういう中、あの役を受けた。エライ。
下手な人間が天下の大河ドラマの主役って、どうよ?と思うけど。
もう、話題性さえあれば、なんでもありなんかいな?
まあ、福山くんにとっては箔がついて良かったんとちゃう?
しかーし!
そんなくだらん理由ではるまくんに大河主演をして欲しくないのだ。
その辺り、どーぞ、よろしく! NHK様!!


悔しい、と言えば、日本アカデミー賞
各賞が発表になっていて、授賞式は18日(金)。
助演男優に、おかだまさきくんが入っている。
しかも、『悪人』と『告白』とのW受賞である。
『悪人』はまあいいとしても『告白』とは!?
あんなんで入れるなら、ゴローちゃんを入れたってよ。
・・・と思ったけど、J事務所だから辞退なんやろうね。
他の映画賞は受けるのに(日刊スポーツはゴローちゃんやった)、
テレビで生中継する日アカはバツかいっ!?
プライド高いなあ、J事務所。
ま、これは『悪人』の柄本明さんで決まりでしょ。
はるまくんを、受賞対象になるような映画に出してあげたいなあ。
君に届け』は佳作やけど、受賞対象になりうる映画じゃないよね。
はるまくんのほうが、相当上手いのになあ・・・。
(おかだくんに恨みなどない、ほんまに)
助演女優は樹木さんやね、きっと。
おもしろいのは主演女優。主演女優賞はほんまに見もの。
松たか子vs寺島しのぶvs深津絵里
いまのところ、他の映画賞では寺島優勢のように思うけど。
日アカは、どうやろう? 水面下での戦いを決するのは?
私は、ふかっちゃんにあげたいっ!