京都に行ってきた

大阪−京都間のJR昼特切符が2枚あった。
で、取りあえず新快速に乗ってみた。
京都駅着、どうしようかな〜と考えて、北野天満宮に行くことにした。
駅前からバスに乗る。うわ、いっぱい。途中の四条烏丸で満員に。
久しぶりの京都。北野天満宮はかなり久しぶり。
取りあえずお参りして。お守り買って。
ちょうど梅の時季で、紅、白、と美しい。梅苑に入らなくても充分。
かなり寒いかと気合を入れて出かけたけど、そんなに寒くなかった。
帰りもバスに乗ろうと思ったけど、バス停は行列が絶えない。
で、円町駅まで歩くことにした。寒くなかったからねー。
地図を片手に歩き出し、方角は間違ってないはずが、
なんだか商店街に入ってしまってわからなくなった。
地図を広げて、う〜ん・・・としていると、親切なご婦人が声をかけて
くださり、二条駅までの道筋を教えてもらった。感謝。
途中の和菓子屋さんでお饅頭買って持参の紅茶と一緒に食す。
お土産も買った。見つけたパン屋で食パン買って。
30分くらいかなあ? 二条駅に到着。
JRで京都駅に戻り、お腹が空いたのでおうどんを食べる。
すごい人やねー、京都駅。
駅前の中央郵便局からお守りをレターパックで送る。
明日には着くらしい。よろしくねー。
駅前にできたシネコンを覗きに行こうと思ってたけど、タイムアップ!
18時から梅田で観劇予定のため。
また行こうっと、京都。