サンタクロースが歌ってくれた

演劇集団キャラメルボックス25周年クリスマスツアー大阪公演千秋楽
なんでクリスマス?と思ったら、大阪から始まって東京での大楽は25日。
退団した近江谷太朗さんと上川隆也さんの「お帰りなさい」公演でもある。
25周年にこの作品をやりましょう!ということだったらしい。
私はサポーターではないので詳細は知らないけど。
キャラメルを見るのは3回目かな?
2001年『風を継ぐ者』、2005年『TRUTH』、そして今回。
おもしろかった。原作ないのかなあ? 読みたいな。
屈折した感情を持った人、は上川さんのお得意?
TRUTHもそうだった。
近江谷さんとの掛け合いは、もう、おもしろ過ぎる!
そこにクソ真面目な西川さんが絡むとおもしろさが増す。
女優さんが弱い劇団やなあと思っていたけど、
今日の舞台は芝居のできる人が出ていたと思う。
千秋楽には“キャラメル配り”があるんやね。知らんかった〜。
どうせちょろちょろっと配るだけやろと思ってたら、なんと!
観客一人一人に役者さんが手渡してくれるのだ。すごいわ。
もちろん、それだけ時間がかかるわけだけど、その間も退屈しない。
自分の分が少ししかなくて早々に配り終えた上川さんと近江谷さんがMC。
これがおもしろいねん! というか、おもしろいはずやねん!
けど、配りを応援?する手拍子が大き過ぎてあまり聞き取れなかった。
舞台上で上川さんがMCやってるねんから、手拍子やめて欲しかった。
めちゃくちゃリラックスして仲間とじゃれ合う?上川さんがかわいかった。
あ〜、やっぱ『蛮幽鬼』をもう1回観たいなあ。