二胡の発表会

二胡を習っている友達がいる。
その教室の年に一度の発表会があったので行って来た。
徒歩20分ほどかな。
暑かったので、ゆっくり辺りを眺めながら歩いていたから
もっとかかったかも。
到着したら、プログラム1の演奏が既に始まっていた。
受付にプレゼント(近所の洋菓子屋さんのスイートポテト)を預けて、
メドレー2曲目に入るところで入場。
幸い、ここに友達は出ていなかった。
2に登場。あ〜、私らと反対、かみてで演奏してた。
3からはクラスごとの演奏になっていたようで、
力量に差があることがはっきりとわかる。
プログラム第一部の後半から上手い人の演奏が始まり、楽しめた。
12番までで前半終了。開始から既に2時間近く経っていた。
休憩のあと後半というアナウンス。・・って!?
え〜っ!! 全部終わるの、いつよ〜?
このまま行けば、18時をまわるみたい。
最後に講師であるプロの演奏があるけど、下手したら18時半やん。
あ・か・ん、無理! ということで帰ることにした。
後半始まったら、途中で退席するのも悪いもんね。
友達は後半には出ないみたいだし。
講師のかた、もうちょっと短い発表会にして〜。