W〜ダブル

9月11日(土)17時開演 サンケイホールブリーゼ
cube presents 「W〜ダブル」
作:ロベール・トマ   演出・上演台本:G2
橋本さとし 中越典子 堀内敬子 コング桑田 山西惇
〈CUBEのサイトより〉
花のパリ。
女の仕組んだ、逆転の狂詩曲
あなたはもう笑ってはいられない。

パリ郊外にある豪邸。結婚して半年足らずのフランソワーズ(中越典子)は夫・リシャール(橋本さとし)の酒と賭博と暴力の日々にすっかり疲れ果て、早くも離婚を考え始めていた。しかし、いざ夫を前にするとその危険な魅力に抗しきれず、ついつい高額の小切手を渡してしまう。
そんなある日、家政婦のルイーズ(堀内敬子)の恋人が、リシャールと瓜二つの弟ミシェル(橋本の二役)であることを知り、策略を思いつく。夫の留守中に、弁護士サルトーニ(山西惇)の目の前で弟ミシェルに兄リシャールを演じさせ、離婚の手続きをすませてしまおうというのである。

ところが、その最中にリシャールが帰ってきてしまったから事態は急変。サルトーニは疑いを持ちはじめ、ルイーズには裏切りの気配があり、肝心の弟ミシェルは臆病者でヘマばかり。
果たして、妻が仕組んだ逆転劇は成功するのか?警察署長(コング桑田)が見とどけた驚愕の事実とは?

策略と策略との壮絶なバトル。想像を絶する結果に、あなたはもう笑ってはいられない。フランスのヒッチコックと称されるロベール・トマの最高傑作コメディ・サスペンスが、新訳&豪華キャストで蘇る!


という内容。
めっちゃおもしろかった〜!
脚本が良い。プログラムを買ってきたからゆっくり読もうっと。
役者が良い。特に堀内さん。さとしさんももちろん。
いいものみせていただきました。
しかも、超格安で。ありがとうございます!!
明日、千秋楽。観たいなあ。(苦笑)
2回目以降は謎が解けて、違った視点でみることになるから、
そういうところもまたとてもおもしろいと思うな。
すっごくいいもの観たよ〜。