大阪クラシック 2010 その3

第62公演 atシンフォニーホール 19時半開演
指揮:大植英次
ヴァイオリン:土岐祐奈
管弦楽大阪フィルハーモニー交響楽団
プログラムは、
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
ドヴォルザーク交響曲 第8番 ト長調 作品88
アンコールは、
ドヴォルザーク/スラブ舞曲 第10番 ホ短調 作品72-2


今日は、ちょっとおとなしめだった大植さん。(笑)
ドヴォルザークの8番を指揮したから?
あとにも先にも今夜だけ、とか言ってはったような・・?
例によって聞き取りにくいんよ、話が。
マイクの使い方が変なのか? 早口すぎるのか?


メンデルゾーンのソリスト桐朋女子高校1年生だそうだ。
今年、ノヴォシビルスク国際ヴァイオリンコンクールジュニア部門1位。
大植さんがその演奏を聞いて惚れこみ、日本でオケとやったことがない
という彼女を口説いた?とか。 
日本でのオケデビューが今夜。きちんとしたお嬢さん。
澄んだ高音を聴かせてくれた。また、大阪に来てね!


今夜もほぼ満席のホール。終演は21時近く。
帰りはまた、ロビーで大フィルメンバーのお見送り。
ヴィオラの女性にお礼を言って帰ってきた。
何回も言うけど、C席500円やよ! 3階のバルコニーやけどさ!


今年の演奏もあと2日だけになった。
11日のラスト、聴きたいけど朝8時半に市役所には行けませんってば!
いや、行けるか? 行こうか?? 8時には並んどかないとあかん気もするな。
行ってみようかな〜? 11時から弁護士会館で演奏あるし。
あ、あかんわ! ブリーゼで芝居観るんやったわ。超格安で。


有料公演(と言っても500円)の残席にはまだ余裕があるとか。
大阪市中央公会堂
10日16時〜 19時半〜
11日11時半〜 14時〜
今年は、榎田さんのフルートを聴けなかった。残念。