大河ドラマ 平清盛 と龍馬伝

2012年の大河ドラマが『平清盛』に決まったそうである。
と、報道があっただけで、まだNHKからの発表はない。
昨夜、名古屋から観劇にやってきた友人と食事をしたときに、この話になった。
主役は誰がいいか・・?という話。
私がネット上で見たのは、市川海老蔵だった。
2003年の大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』で主演は経験済み。
つい先日、盛大な結婚披露宴があり話題性も十分。
まあ、悪くない選択かも。
けれど、彼はテレビドラマで一年間主役をやることよりも、
今は歌舞伎の舞台を精力的にやっていくことが大切なのではないか。
歌舞伎座はいったん休館中ではあるけれど。
友人は、ネットでみた、加えて彼女の意見で、野村萬斎が良いと。
私、その意見に大賛成!!!
ぜ〜ったい、いいぞ!!!
そう、そろそろ大河の主役をやってもいいだろう。
花の乱』で出会ったときは、嬉々としたもんだ。
いや〜、良かったよ、ほんまに。
声、目、姿勢、素晴らしい。
台詞回しにクセがあるにはあるが、私は好きだ。
ただ、心配なのは乗馬。
以前『鞍馬天狗』に出たとき、本当に馬には乗っていなかった。
是非、乗馬を訓練して、役をやってもらいたい。
そして、ひとつ大切な注文。
NHKサン!
萬斎さんが主演する『平清盛』。(って決めてしまっていいのか?)
是非是非、三浦春馬くんをいい役で出演させてくださいませっ!!!
切にお願いしますっ!



龍馬伝』は先週から第三部に入った。
長崎へ行った龍馬。亀山社中が立ち上がった。
薩長同盟の成立に奔走する龍馬。
そして、中岡慎太郎が登場。上川隆也さん。
いいなあ。上手いなあ。
今年はキャラメルで舞台がある。楽しみだ。
この人も、そろそろ大河主役をやってもいいよなあ。
あ、『功名が辻』があったか。主役は仲間ゆきえだったけど。
仲間ゆきえって、上手いかなあ? 私はそうは思わんけど。
あ、堤真一さんもいいぞ。
そのときは春馬くんも出てね。
『武蔵』で共演しているしね。
とにかく、実力のある役者と共演してくれ!!
そしたら、見巧者が見るんやよ!
見たら絶対、めざましの大塚さんのように、
「あ〜! この子かぁ〜〜〜!!!」になるんやってば!
わかってるんか、アミューズ
稀にみる大粒のダイヤモンドを持ってるんやよ、貴方達は!
本来の輝きを引き出す義務があるんよ!!!
話を元に戻そう。
龍馬伝、おもしろくなってきた。
福山龍馬はやっぱり下手やけど。(←しつこい? 笑)