大恐竜展

子供の頃、買ってもらった「恐竜のひみつ」という本を何度も読み返した。
好きやったなあ、あの本。カバーがぼろぼろになって、背表紙が外れて。
ずいぶん大きくなるまで、持っていたと思う。
春休みから子供向けに大阪市立自然史博物館で開催されている同展。
GW期間でお子ちゃまいっぱいの中、おばちゃんも混じってきた。

ティラノサウルスの足。
私がその本を読んだ頃は、これが最強だとされていた。
その後、研究が進んだのだろう、ギガノトサウルスだのマプサウルスだの、
新たな肉食恐竜が紹介されていた。

すごいよ〜、でかいよ〜!
隣に、復元された頭部も展示されてたけど、お子ちゃまいっぱいで撮影できず。
そのあと、常設展示まで見て、植物園(300円也)も見て、帰ってきた。


福井県勝山市に、県立恐竜博物館がある。
ぜひとも行ってみたいものだ。