ハンカチの木

大阪市天王寺区の一心寺で、「ハンカチの木」が“開花”した
という記事が新聞に掲載された。
http://www.sankei-kansai.com/2010/04/28/20100428-023337.php
産経新聞4月28日)
「ハンカチの木」なんてものがあるのか。知らなかった。
一心寺へは何度も行っているのに知らなかった。
なので、用を済ませた帰り道に行ってみた。

私達のように、新聞で見たらしい人達が来ていて、これまた同じように写真を撮っていた。
記事にあるように、厳密に言うと花ではないのだが、花のように見える。
不思議なものがあるもんだ。


さて、今日、出かけた先は。
港区夕凪にある整骨院
最近、ネットで母が見つけて、父が通い始めた。
交通事故治療をしてくれるらしく、2年半前に被災して以来、
後遺症に苦しんでいる父には希望が持てるところらしい。
加害者側の誠実の無さ、法律のおかしさ、に関して、
本当に嫌気がさしている私達家族。
ほんまに、どういうこっちゃ! 人の身体をなんやとおもてんねん!!
身体が少しでも楽になってくれればいいなあと思っている。
その整骨院が、「初めての方へ体験治療」をするということで、
もうず〜っと前から 肩凝り・背中痛・腰痛・足の張り などなど
に悩まされている私も、行ってみることにした。
9時半、3人で出発。到着したら、母は1番、私は2番。(笑)
カウンセリングのあと、体験治療開始。
って、私のカウンセリング、めっちゃ時間かかった〜。
しゃべること、いっぱいあるねんもん。
高校生の頃から、肩凝り等々に悩まされてるねんもん。
持病もあるし。現にいま、めちゃくちゃ背中が痛いし。
なんでかなあ? 日曜日から痛くなって眠れなかった。
月曜に近所の整骨院に行って診てもらったけど、全然すっきりしない。
特に左半身が痛くて、息苦しいくらい。なにかが詰まっている感じ。
明日、帰りに治療を受けに行く。


午後から、隣駅のデパートに行く。特に用事があったわけでもないが。
いつもは地下しかいかないが、上まで行って、覗きたいところを覗く。
携帯用の靴べらを探しているけど、これ!というものがない。
この間、ネットでみつけたものを見に行ったら、19,000円もする高級品だった。
そんなに高いもんはいらんってば〜。(苦笑)
ぶらぶら見て降りてきたら、2階に人がたかっているところが。
なんやろ〜?と寄っていったら、化粧品を売っていた。
あ、京都で見たことあるわ〜。はしかた化粧品 なるもの。

化粧水、クリームなど合わせて10個くらい買っていく人も。
そんなにいいんか? お試し品を使ってみる。
いい、ん、か、なあ? ちょっと気になるので、買ってみる。
自分の分と母の分、ワンセットずつ。
シャンプー&リンスも気になったけど、今日は化粧品だけ。
あ、シャンプー&リンスは2種類。
男子用 と 女子用。 おもしろい。
使い心地は、どうなんやろか?


1年くらい前かなあ? 目やに&目じりのカサカサが気になって眼科へ。
目に入っても大丈夫という塗り薬をもらった。
そのときは気にならなくなった。・・のに。
このひと月ほど(もっと前からか?)、また目じりのカサカサが。
残っている薬を塗っているけど、ちっともよくならない。
もう一回、眼科へ行ったほうがいいのかなあ?
それとも、薬局で聞いてみるか。
なんだか、身体に変なところいっぱいのこの頃、である。