素晴らしき時間


和音美桜2010ファースト・セレクション IN OSAKA
4月22日(木)19時 大阪サンケイホールブリーゼ
バンドは、
ts/fl 稲垣次郎 p 江草啓介 b 斉藤誠 g/keyb 塩崎容正 dr 武田光司
宝塚歌劇団出身、和音美桜さんのコンサートに行ってきた。
1月下旬、このホールに行ったときにチラシを見つけた。
行きたいなあと思ったが、都合がつくかどうか・・。高いし・・。と躊躇。
19時の開演に間に合う手はずを調え、無事チケットをGETした。

良かったなあ〜、ほんまに!
実は、彼女のことをよく知らない。
宝塚歌劇の娘役さんだった頃に見ているはずなのだが、特に記憶にない。
ネバセイのエトワールで観ているはず。
名前は目にしていて“歌姫”だと認識していた。
1月末の『Woman In White』で観たのが最初。

01.Can’t Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる 
02.Dancing Queen
03.Over The Rainbow 虹の彼方に
MC
ふんわりした感じの膝丈ドレス。ベージュ?
肩から同系色のショールを巻いて。髪にはふんわり羽飾り。
大阪出身で〜。大阪に帰ってきて周りから聞こえる大阪弁が〜。と。
私も、以前、おんなじこと思ったな。
東京に居て、長い休みに新幹線で大阪へ帰る。
新大阪はまだ“大阪”じゃないねんな。
そこから御堂筋線に乗るか、JRで大阪駅から環状線に乗るか。
すると、めっちゃ聞こえてくる大阪弁
そのときに、「帰ってきてんなあ」と感じたもんだ。
本題に戻ろう。

04.My Favorite Things 私のお気に入り
05.Fly Me To The Moon
MC
06.Take Me Home Country Roads カントリー・ロード(「耳をすませば」より)
07.Have You Never Been Mellow そよ風の誘惑
08.I’ll Never Falling Love Again
09.Top Of The World
MC
10.You Got A Friend
この曲の途中でドレスに着替え
MC
色はシックだが華やかなドレスに着替えて登場。綺麗だった。
宝塚をやめてからも結構ドレス着てる〜なんて言ってた。

11.I Could Have Danced All Night 踊り明かそう
12.千の風になって
ここはすごかった。
♪踊り明かそう♪は、これまで歌った誰よりも上手いんじゃないかと思った。
張りのある声で、なんとも楽しそうに歌ってくれた。
あとでよく考えてみると、映画『My Fair Lady』でオードリーの歌声を吹き替えたマーニ・ニクソンの声によく似ているのだ。
私の耳には、この映画のこの歌声がすり込まれていて、最高だと思っている。
だから、和音さんの歌声はすごい!と思うんやろな。
そして。
泣いたわ〜。すっきりしたわ〜。
YouTubeにあがっている彼女のこの歌は、テンポが速くてさらっと歌っている感じ。
生で聴いたこの曲は、本当に素晴らしかった。
やっぱり、“生”がええな〜。

MC
13.IHave Love
14.Tonight
ここはメドレーだった。トニーのパートは演奏のみ。
この映画のナタリーの歌声もマーニ・ニクソン
15.All For Laura (「Woman In White」より)
主役マリアンのソロナンバー。舞台では笹本玲奈ちゃんが歌ってた。
玲奈ちゃんも上手かったけど。和音さんは流石。

MC
16.The Rose 愛は花、君はその種子(「おもひでぽろぽろ」より)
都はるみが歌った日本語詞で。英語でも聴いてみたかったな。
この日本語詞も好きなんやけどね。
17.I Dreamed A Dream 夢破れて
スーザン・ボイルさんで昨今有名になった曲。
いや、私はもちろんず〜っと前から知ってるけど。
レ・ミゼに出て欲しいなあ。
18.You Raise Me Up
これは4年前のトリノ・オリンピックで有名になった曲。
Celtic Woman の歌唱による荒川静香さんのエキシビションナンバー。
私は、その前にJosh Groban のを知っていて彼の歌唱が好きだ。
布施明さんが日本語詞で歌ってるのも聴いた。あれも良かったなあ。
アンコール
19.世界にひとつだけの花
言わずと知れたSMAPの曲。作ったのは槙原敬之
こんなにいい曲やったんか!!と思わせる歌声。
もちろん、SMAPが歌ったからこれほど浸透したのは確か。
彼らのアーティストパワーは認める。
ただ、上手い人が歌うとこんなにも変わるのかと驚きだった。
20.What A Wonderful World この素晴らしき世界
ダミ声のルイ・アームストロングの歌声しか知らなかった。
とても味のある歌唱であり、これ以上を聴いたことがなかった。


このコンサートを聴くことができて、本当に良かったと思う。
高音域まで芯のある声が出るのが良い。歌詞がはっきりと聞こえるのも。
曲によって声が違うのもすごい。声で曲の世界を表現できるというか。
彼女の歌声がまだ耳に残っている。
いま、他の変な歌声を聴きたくない。
路上ミュージシャンは避けて歩こう。
いや〜、他にもいっぱい彼女の歌で聴きたい曲がある。
CD出してくれへんかなあ。買うよ〜。社長さん、よろしく!!