もったいな〜い!

なんと!
この週末はず〜と家に居た。
日曜の午後、駅前のケーキ屋さんの喫茶室に行っただけ。
先日、ドリンク無料券をもらったので行った。
それだけ。めっちゃもったいな〜い!!!


映画(雷蔵さんとか、レオ君とか、亀ちゃんとか)を観に行こうと思ったり。
『ヘンリー六世』千秋楽を観に行こうと思ったり。
『Stars on ICE』を観に行こうと思ったり。
奈良へ散策に行こうとか。
伏見へ龍馬を訪ねに行こうとか。
もっと遠出して篠山へ、とか。
長居の博物館の「恐竜展」にも行かないと。
・・・etc.なんて、いろいろと考えてたのに。
なんか、しんどかったんよね〜。
お腹がおかしかった。身体がだるかった。で、ほとんど寝てた。
動いてない。でも、食べてる。ひぇ〜、太るよ〜!!
まあ、こんな日があってもいいのか。でももったいない。(涙)
次の木曜、サンケイホールブリーゼに行きたい。
週末は、シアターBRAVAに行きたい。
格安チケットが入手できないかと、検索中である。(苦笑)



金曜の夜、お通夜に行った。
長く患っていたおじさんが亡くなった。
「おじ」と言っても、母のいとこのご主人。私は、会った記憶がない。
母は「一度、物を取りに家へ来はった」と言うが、そんなことがあったことも覚えていない。
でも、母のいとこであるおばさんにはお世話になった。


仕事場から斎場が近いので、平服のまま行った。
一日中寒く、夜は冷たい雨が降り続いていた。
優しい穏やかなお顔の遺影。あんな顔をしてはったんか。
娘さんがふたり。姉のKちゃん、よく似てる。
私には亡くなった方との思い出はない。
けれども、おばさんの姿を見ていると、涙が出て仕方なかった。
一生懸命、看病してはったのに・・。


お通夜のあと、父母と私に「ありがとう」と。
そして父母に「私、悔しい」と。
定年して、さあこれからふたりで、と思った矢先に病に倒れた
長く患って、げっそりと痩せてしまった
あの遺影は、最後のふっくらした顔だ
と。
ふたりの思い出をいっぱい作っておいてね、と。


大切な人を苦しませたくはない。
苦しんでいる姿を見るのはつらい。
それでも、生きていて欲しい、と思う。
酷なのか。