NINE


『NINE』鑑賞。封切翌日に早速みた。
近所のシネコンの今月中のチケットを持っているから。
まだもう一枚ある。
今年1月にシアターBRAVA!で舞台上演があった。
評判がよく、観に行こうかとチケットを探したが格安がなく断念。
映画化されると知り、見に行こうと決めていた。


主演はダニエル・デイ=ルイス。2度主演オスカーに輝く実力派である。
有名な映画監督。初期の作品はすばらしく、皆が評価してくれている。
が、近年は駄作とは言わないまでも・・要するに“落ち目”なのだ。
そして今回、新作「イタリア」の製作発表を行うも、
実は脚本など一行も書けてはいなかった。
窮地に陥った彼は、記者会見を逃げ出し、偽名でリゾートホテルに身を隠すが・・。


グイドの妻にマリオン・コティヤール
愛人にペネルペ・クルス、
母親にソフィア・ローレン
衣装デザイナーで元レビューのスターにジュディ・デンチ
グイドのミュース、主演女優にニコール・キッドマン
と、そうそうたる顔ぶれ。イキイキとした女優陣に圧倒される。
対して、グイドはだめだめ男。
現実逃避のため妄想の世界へと入り込んでしまう。


このキャラクターを、日本の俳優の誰が演じたのか?
気になったので調べてみた。
初演は2004年TPTで演出はデビット・ルヴォー。翌年に再演。
グイド:福井貴一 (翌年は別所哲也
妻:高橋桂(誰??)
愛人:池田有希子
主演女優:純名りさ
元レビューのスター:大浦みずき
母親:花山佳子
映画でかっこいいシーンを作ってくれた
ステファニー役は安奈淳(福麻むつみ)
サラギーナ役は田中利花


別所版を観たという友人は、
私が映画を観てきたと言ったとたん、
大浦みずきさんが素晴らしかった!」と言った。
そっか・・観たかったなあ。惜しいなあ、ほんまに。
元レビューのスター役やん。
そりゃあ、素晴らしかったやろ。観たかったなあ。



昨年から今年にかけて上演されたテレビ朝日主催版では、
松岡充
新妻聖子
シルビア・グラブ
貴城けい
紫吹淳
今陽子
寿ひずる
浦嶋りんこ
という面々。
更に、スパのマドンナとかいう役(映画ではなかった)で樹里咲穂
元ジェンヌ、い〜っぱいやんか!(笑)
彼女らを抜きにして日本のミュージカルは作れないってことやね。
ま、確かに・・。


映画のあと、美容室に行って、カット&カラー。


18時から、梅田芸術劇場で『Frank&Friends/〜MITSUKO〜』を観る。
めっちゃ、楽しかった。それはまたあとで書く。