仏像大好。

サンテレビで毎週火曜日の夜に放送している『仏像大好。』
(BSイレブンでも放送しているらしい)
平城遷都1300年祭に合わせての放送かな。


今週火曜日で9回目。白毫寺の閻魔さまだった、らしい。
土曜早朝の再放送を録画することにして、見ていなかったのだ。
放送終了の時刻、父が「白毫寺」と書いたメモを渡してきた。
番組を見ていたらしい。検索してって。行くつもりらしい。
お寺の公式サイトはないようで、良さそうなのをいくつか印刷し、
渡しておく。11時ごろまでドライブマップとともに見てはったわ。


翌日。
閻魔さまの手拭を手に、嬉しそうにしている。
仕事で、東海方面へ行った帰りに寄ったらしい。
すばやい! 母と一緒に行ってて良かったね。
関西花の寺第十八番で、椿と萩が有名とか。
天然記念物の五色椿が植えられており、
奈良三名椿の一つとして有名なのだそうだ。
父が撮ってきた写真。

綺麗やねえ。
引き伸ばしてフレームに入れるか?