N響 聴いたよ〜ん

クラシック大好き!
N響メンバーと新進演奏家の出会い〜


毎年この時期に開催されている。
NHK大阪の放送で告知があるし、サイトにも募集要領が出ている。
こういうものがあるのに気づいてからいつも応募しているが、
昨年は外れた。でも、オクで入手して行った。
N響をタダで聴けるなんて、ええやん!
私はソロ・コンサートマスターの堀正文さんが好き。


●曲目●
テレマン/4つのバイオリンのための協奏曲ニ長調
ヴィエニアフスキ/6つのエチュード・カプリスop.18より
第2番 変ホ長調、第4番 イ短調
ヘンデル(ハルバーソン編曲)/パッサカリア バイオリンとビオラの二重奏曲
ドホナーニ/弦楽三重奏のためのセレナード ハ長調
休憩のあと
シューマンピアノ五重奏曲 変ホ長調 op.44


演奏家
バイオリン:堀 正文さん(N響 ソロ・コンサートマスター
ビオラ:佐々木 亮さん(N響 ビオラ首席奏者)
チェロ:木越 洋さん(N響 チェロ首席奏者)

第78回日本音楽コンクールで 部門1位になった新進演奏家
ピアノ:伊藤 伸さん
バイオリン:青木 尚佳さん
バイオリン:尾池 亜美さん


プログラム構成の堀さんと司会の山田美也子さんのお話にもあったが、
えらくマイナーな曲の演奏。
後半のシューマン以外は、どこで終わるのかよ〜わからん。(苦笑)
クラシックの演奏会は好きやけど、そう明るくないもので・・。
やっぱり、バロックの曲は、眠い・・。
まだ未熟な人が演奏をするときは、あまりポピュラーな曲をやらない
ほうがいいそうだが、今回はそれが理由でもないだろうけど。
こういうところで出会った新進演奏家の方々。
また聴く機会があればぜひまた聴いてみたいと思う。
関西一円のホールをチェックしてみようっと。(笑)


バンクーバーオリンピック開催中。
大好きなフィギュアスケートのことを書きたい!
けど、書き出したらとまらない!!
まったく書かないかも?
いや、やっぱり書くべきか??
ま、ど〜でもええか。