お酒

たいして飲めはしないが、日本酒が好きだ。
そう高価でない珍しいものがあれば、つい買ってしまう。
1月下旬、仕事帰りに立ち寄った酒店で
“「立春朝搾り」予約受付中”なる販促チラシを見た。
思わず一本だけ予約して2月4日当日を楽しみに待つ。

画像が古いけど・・苦笑
もちろん、今年は「平成二十二年庚寅二月四日」と書いてあった。
帰宅して、早速賞味。おいしい!
アルコール度17と、ちと高めであるがとてもす〜っと入る。
で、あとになってお腹のあたりがぽかぽかしてきて。あ〜、おいしい。
たいして飲めないので、母と2人で毎晩夕食時におちょこに1〜2杯ずついただく。
母も気に入ったようだ。
先日、近所の酒屋にも置いてあるのを発見。
もう一本、買っておこうかなあ?


もう一本、最近のお気に入り。
上のお酒を予約するときに、お店に置いてあって買ってみた。
「飲む点滴」だそうだ。


日本名門酒会のサイトより〜
有機肥料・減農薬で契約栽培した《美山錦》を、麹米70%・掛米73%に精白して造られます。これに酵母を入れれば高品質な日本酒が造れてしまうほど贅沢な造り。
お米のツブがそのまま残る真っ白な甘酒は、軽く雅びやかな甘さで、上等な和菓子をいただくような心地。スプーンですくえるほど濃厚なのに、マシュマロのようにふんわりと優しく軽く舌にふれ、極上に上品な甘味が淡雪のように溶けていく絶品です。


少し温めて飲んでみる。
つぶつぶがいっぱいで濃厚なはずなのに、さらっと飲める。
おいしい!
これなら下戸の父でも飲めるし、身体にもいい、とチャレンジ。
気に入ったみたい。もちろん、母も私も飲む。
あかん、すぐ無くなるわ〜。ということで昨日2本目を購入。
夏は冷やして飲むと夏バテ防止になるとか。
いまだと風邪予防にいいとか。
牛乳で割って飲むとなお良いって。やってみよう。


おいしいお酒に会話もはずむ・・・。